Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

初孫を前にじっと我慢の義母 絶妙の気遣い見せる漫画に1万人感心 「末長く仲良く」

著者:Hint-Pot編集部

お義母さんは「どこへ行っても上品でおしゃれだと言われる」人

 何かと暗い話も多い「嫁姑問題」ですが、素敵なエピソードで読者に笑顔をもたらした作者さん。執筆の理由やトラブルを避けるコツなどについてお話を伺いました。

Q. この漫画を描こうと思ったきっかけを教えてください。
「息子は現在9歳で、16日で10歳になります。身近な人や友人の妊娠・出産が続いているので、自分のことも自然と思い出すようになりました。また、いじわるなお姑さんのエピソードはよく見聞きしますが、そうでない漫画があってもいいと思って描きました」

Q. お義母さんについて、性格を詳しく教えてください。
「どこへ行っても上品でおしゃれな人だと言われますね。ご自身が嫁姑で苦労されたようなので、とても気を遣っていただいています」

Q. 息子さんが赤ちゃんだった頃、お義母さんが孫と接する様子はどのような感じでしたか?
「息子がまだ言葉も分からないほど小さかった頃、『好きよ』とストレートに話かける姿を見たことがあります。言葉に出して伝えるのはとても良いことだと思い、それ以来、真似しています」

Q. これまで他にもお義母さんの気遣いを感じる場面はありましたか?
「たくさんありますが、乳幼児の頃は『預かるから街でぶらぶらしてきたら?』とか『昼寝をしなさい』など、とにかく労わってくださいました」

Q. 母と子、祖母(義母)の関係でトラブルを避けるコツや、それぞれが意識した方が良いことなどを教えてください。
「あまり偉そうなことは言えませんが……お互いのほどよい距離感が必要だと思います」

Q. 息子さんは現在反抗期だそうですが、息子さんの新たな一面や成長を感じる場面はありますか? また、どのように対応していますか?
「私としては『反抗期始まったな』と身がまえていました。しかし、反抗期の様子について私が描いた漫画を息子が読んだり、ツイッターで反響をいただいたのを見たりして、自然と治まってしまいました。客観的に見られたのが良かったのかもしれません。笑いに昇華できたこともあるかもしれないですね。まだまだ年頃なので、これからも反抗期が起こることはあるとは思いますが……」

Q. 子育てて一番大切にしていることを教えてください。
「それこそ3歳くらいまでは『死なせないこと』くらいしか意識していない“ゆる育児”です。後は子ども扱いせず対等に扱っています」

 作者さんの作品は、子育てエッセイ漫画をまとめた「オチョのうつつ ムスコ0歳~8歳 ラブラブッ 育児4コマまとめたよ~」と「反抗期 vs 更年期はじまったよ~:オチョのうつつ育児4コマまとめたよ~2」でもたっぷり読むことができます。小さかった息子さんも10歳を目前にして反抗期に。これからもどんどん子育てエピソードが生まれそうですね。

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly