料理・グルメ

納豆と合う食材は? 達人推奨ワンランクアップの3つの秘訣とは

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:門傳 英慈

タグ: , , ,

“マニア級”のマリアージュ・納豆×ヨーグルト(左)と納豆×プリン【写真:Hint-Pot編集部】
“マニア級”のマリアージュ・納豆×ヨーグルト(左)と納豆×プリン【写真:Hint-Pot編集部】

達人が勧める納豆と合う意外な食材はコレだ!

 卵やネギ、かつおぶしなど、納豆と合わせる食材はいろいろありますが、門傳さんが納豆と合うと勧める料理や食材を紹介します。ちなみに「マニア編」の食材は、見た目も味も驚きの連続です。「我こそは!」と思う人、挑戦してみてください。

〇初級編
味噌ラーメン
大粒納豆をたっぷりとかけて召し上がれ。大豆発酵食品の味噌との相性は言わずもがな抜群です!

〇マニア編
ヨーグルト
普通の納豆も合いますが、乾燥納豆だと食べやすく◎。特に納豆が苦手な人も乾燥納豆なら匂いを気にせず食べられます。

プリン
しっかりとぐちゃぐちゃに混ぜ合わせていただきます。卵かけごはん×納豆が相性がいいように、こちらも意外なマリアージュが楽しめます。

〇番外編
ソフトクリーム
乾燥納豆があれば、ソフトクリームにトッピングしてみて。ミルクの甘みと大豆の香りがバランスよく、ぜひ「騙された」と思って食べてみてください。

 編集部では「マニア編」を検証してみました。うーん、確かにプリンと納豆は卵のまろやかさと大豆の香ばしさマッチして、意外にも一番合うような…。でもやっぱり別々に食べたい、という人もいるかもしれません。気になる人は試してみてください。

(Hint-Pot編集部)

門傳 英慈(もんでん・えいじ)

有限会社川口納豆の社長。宮城県栗原市で、納豆の製造販売を中心に農作物の生産と販売、保育園の運営までを手掛ける。他の企業と連携して商品を開発したり、保育園の行事で地元の観光スポットに出かけたりと、自分たちでできる地元活性化を模索している。http://www.kawaguchi-natto.co.jp/