Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

生後6か月の子ねこが「もらいあくび」 大好きなお兄ちゃんねこと動きがシンクロする瞬間を激写!

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

末っ子の「もぐ」くん(左)と次男坊の「どんちゃん」くん【画像提供:ななおっさん(@nanao_ssan)さん】
末っ子の「もぐ」くん(左)と次男坊の「どんちゃん」くん【画像提供:ななおっさん(@nanao_ssan)さん】

新しい洗濯機を偵察中にあくびがうつっちゃった! 顔を見合わせる2匹

 眠くもないのに他の人のあくびをしている姿を見て、無意識にあくびがうつることってありますよね。これは医学的根拠はないのですが、相手に対して共感性や興味があると、うつってしまうといわれることも。それは、たとえ子どもや動物であっても例外ではないのだとか。ツイッター上で生後6か月の愛らしい子ねこが、お兄ちゃんねこのあくびを見た直後に、あくびをしている姿をとらえたかわいすぎる写真が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 愛おしすぎるその瞬間をとらえたのは、4匹のねこちゃんを飼う「ななおっさん(@nanao_ssan)」さん。人形の服のデザインや製作の仕事をしており、ほとんどの時間を自宅で過ごすため、寂しさに耐えかね、ねこを飼い始めたのがきっかけなんだとか。その後、保護ねこの里親になるなどして、気が付けば4匹の大所帯になっていたといいます。

 ねこを飼い始める以前は、「人を噛んだり引っかいたりするちょっぴり怖い生き物」とばかり思っていたそうなのですが、今では自宅はねこグッズだらけ。ねこのいない世界はもう考えられない暮らしになっているそうで、その愛情は日々ツイッターで投稿される、美しいねこちゃん達の姿からもうかがえます。

 そして、今回大きな話題となったのは、次男坊の「どんちゃん」くん4歳と末っ子の「もぐ」くん生後6か月の2匹。

 大きいほうのどんちゃんくんは、子どもの頃はやんちゃで活発。先住猫をよく追いかけ回す暴れん坊だったそうですが、弟ねこ達が家族に仲間入りしてからは、性格がガラリと180度変化。子ねこを毛づくろいしてあげたり、遊んであげたりと、まるで母親のようにかいがいしく子ねこ達の面倒を見るようになったのだそう。もぐくんはどんちゃんくんをママだと思っているのか、何かあるとくっついて離れないようです。

 この日は、新しい洗濯機の音が気になった2匹。「ちょっと怖いけど気になる……ね」と、ちょっとずつちょっとずつ洗面所に近付いている最中だったのだそう。

 しかし、お兄ちゃんのどんちゃんくんは、途中で飽きてしまったのか、大あくび。その様子を見た弟のもぐくんも同じように、小さなおくちで大きなあくびをしてしまったようです。

 最後は不思議そうに顔を見合わせる2匹。一体どんな会話をしているのでしょうか。想像が膨らむばかりです。

(Hint-Pot編集部)