Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お金

レンタルや積立サービスをフル活用 FPが教えるすぐ真似できる節約術とは

公開日:  /  更新日:

著者:橋浦 多美

お買い物や旅行には「積立サービス」を活用

デパート積み立てで、お中元などの贈り物購入に活用(写真はイメージ)【写真:写真AC】
デパート積み立てで、お中元などの贈り物購入に活用(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 他にも、お買い物や旅行のための積立サービスにも注目です。銀行での積み立てには、今やスズメの涙ほどの利息しかつきません。しかし、百貨店や旅行店の会員制サービスの中には、満期後に買い物に使えるカードや旅行券などがもらえるお得なサービスがあります。

○デパート積立
 デパートの積立は、知る人ぞ知るサービス。さまざまな百貨店で行われており、会費が無料のところが多いです。例えば、12か月積み立てると、満期後にプラス1か月分を上乗せしたお買い物金額がチャージされます。利率としては何と8%以上! 我が家はお中元やプレゼント、お持たせなどを購入する際に使っています。

【主なサービス】
三越伊勢丹友の会
高島屋 友の会など

○旅行積立
 最近はコロナ禍の影響で、旅行はめっきりご無沙汰という方もいるかもしれません。とはいえ、旅行の積立も大変お得です。航空王手のANAでは、年利最大3%という積立をすることができます。今はまだ旅行は……という方も、今のうちから積立ておくと将来的にお得に旅ができそうです。

【主なサービス】
ANA積立プラン
JTB たびたびバンク
HIS 貯めチャオなど

ふるさと納税で家計の足しになる返礼品をゲット

 最後は、「ふるさと納税」についてです。買い物ではありませんが、好きな自治体に寄付をすると、実質負担額2000円で所得税や住民税の控除が受けられるというものです。

 ふるさと納税は、この控除の部分以外に、豪華な返礼品がとっても魅力ですよね。食品を始め、日用品、旅行や雑貨、家電など種類も豊富で、見ていて楽しくなります。

 自分がどのくらい控除額があるかは、家族構成や年収によりますので、ぜひシミュレーションをしてみてください。家計の足しになるような返礼品をもらうと、節約にもつながりそうです。

 ふるさと納税が簡単にできるサイトは、今や多数あります。ポイント還元されたり、マイルが貯まったりと、サイトによって特徴が異なるので、使いやすさやよりお得なサイトを選ぶと良いでしょう。

(橋浦 多美)

橋浦 多美(はしうら・たみ)

1973年11月3日、宮城県仙台市生まれ。フリーアナウンサー、ファイナンシャルプランナー。会社員からフリーランスに転身した時にお金の大切さを知り、勉強を始める。現在はファイナンシャルプランナーや宅建士、証券外務員などの資格を取得し、「しゃべれるファイナンシャルプランナー」として、セミナーやラジオにも出演。家計のモットーは「見栄は張らずに、財布が張る家計」。プライベートでは双子男児の母として、出費が一気に2倍になる教育費と格闘中。著書に「四畳半経済のススメ~コンパクトな家計を実現する87のコツ~」(ゴマブックス刊)などがある。

お金のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly