Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこ3匹にまみれる息子 再会を喜ぶ“渋滞”に大反響 「最高にうらやましい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“ねこ渋滞”発生中! (上から)ナナちゃん、マルくん、テンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
“ねこ渋滞”発生中! (上から)ナナちゃん、マルくん、テンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 年末年始は車での帰省を検討する方も多いでしょう。できれば渋滞は避けたいものですが、今回ご紹介するのはとっても“幸せな渋滞”です。久々に帰省した飼い主さんの息子さん。その体をねこ3匹が占拠するという、“ねこ渋滞”が発生してしまいました。ツイッター上でお公開された写真は1.6万件超の“いいね”を集め、「うらやましい!」の声が続出。撮影時の状況や3匹をお迎えした経緯などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大好きな息子さんが久しぶりに帰省 ポジション争奪戦が勃発!

 飼い主さんのおうちには3匹の元保護ねこが暮らしています。5歳の男の子「マル」くんと4歳の女の子「ナナ」ちゃん、2歳の女の子「テン」ちゃんです。今回話題になった写真の主役はもちろんこの3匹ですが、影の主役は飼い主さんの息子さんでした。

 今年の1月、飼い主さんの息子さんは5か月ぶりに帰省。のんびりしようとソファに腰かけたところ、3匹は「待ってました!」とばかりに飛び乗りました。そしてお気に入りのポジションをめぐる争奪戦が勃発! 飼い主さんによると、一番人気は座り心地の良い“真ん中席”だそうです。

「この時はマルくんが真ん中を陣取り、ナナちゃんは仕方なく上に乗っかりました。手前のテンちゃんは、いつもはおてんばですが、この時ばかりは遠慮して譲りましたね。マルくんは3匹の中でも特に息子に懐いているので、帰ってきた瞬間から抱っこ、おんぶの連発でした(笑)」

 飼い主さんはこの写真をツイッターに投稿。「久しぶりに帰省した息子は大人気。しばらく会ってなくても、ちゃ~んと覚えてるにゃ」というメッセージを添えました。すると1.6万件超の“いいね”が。

 リプライ(返信)には「重いけど幸せですね」「めちゃくちゃ幸せな光景ですね!!」「いいなぁ。私も息子さんのように、にゃんズまみれになってみたいです」「息子さんモテモテですね。うらやましすぎます」「最高にうらやましい」「ねこ渋滞、うらやましい」など、ねこまみれをうらやむ声が多数寄せられました。

息子さんの背中をひとりじめするマルくん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
息子さんの背中をひとりじめするマルくん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 久しぶりの再会を喜ぶ息子さんと3匹。お互いにとって幸せな“ねこ渋滞”は、しばらくの間続いたそうです。

「家に帰った時はまずリビングのソファでねこたちと遊びますが、この時は一緒に寝ちゃいました。日頃の疲れが出たのでしょうね。ほとんど動かずにこの状態で30分くらい寝ていました。そのうち息子が寝返りをした時、3匹とも下りてそばでくつろいでいました。

 息子は現在高校2年生ですが、中学を卒業してからサッカーをするため県外の高校に進学しました。寮での生活は規則正しく、休日でも朝早くから起きて身の回りのことをして、練習や試合へ向かいます」