動物・レジャー

「虎」と「まる」―保護ねこサイトで偶然出会った兄妹ねことの幸せな暮らし

著者:猫ねこ部

タグ: , ,

似ているようでちょっと違うかわいい2匹

「ふたりともインターホンが鳴ると、爆睡してる時以外は必ず玄関に駆けていきます。そしてお客さんにスンスンご挨拶。特に、虎はお客さんについてまわります。でも、お客さんに構われすぎると離れます(笑)」

 とっても人好きなふたり。だけどこんな違いも。

「まるはかまってほしい時、コテンッと目の前に転がってアピールするんです。とってもアピール上手ですね。それに行動がコミカルで、何かと運びたがります。今までに運んできたものはクッション、ぬいぐるみ、バスマット、ウール素材のキャットハウス、タオル……など数えきれません」

 まるちゃんは、そのうちタンスでも運んできそうなほどの見事な運びっぷりなのだとか。一方の虎くんはというと……

「かまって欲しい時は、ひたすら見つめてきます。あえて遠くへ行って鳴いて呼んだみたり、ティッシュペーパーを出す、いろんなものを落とす、などいたずらをして気を引こうとしますね。でも、ちょっと不器用なんです(笑)」

 まるに比べるとアピール下手だという虎くんですが、お兄ちゃんらしい一面も。

「虎は優しくて穏やかなんですよね。ふたりで遊んでいると、まるはなりふり構わず突っ込んでくるんですが、虎はまるが遊んでいるとちょっと遠慮するんです。優しさなのか、まるのなりふり構わず感が苦手なだけなのか……」

 兄妹で似ているところもあるけれど、その子らしさも。話を聞いているだけでも日々の楽しさが伝わってきます。くっついて寝てる虎まるを見てるだけでほっこりとした気持ちになるといいます。

「あの時、虎まるのことを見ていなければ、問い合わせていなければ、この幸せはなかったなと思ってます。一緒に寝たり、遊んだり、走り回ったりしている虎まるを見ていると、家族に迎えて良かったなぁと思います」

 2匹は甘えたいときに、「ゴロゴロにゃおん」と言いながら湿った鼻を指先につんつんくっつけて押してくるののだそう。その瞬間が特に幸せを感じる時なのだそうです。

「くっついて寝ている虎まるを見ているだけで幸せ。“虎まる”もきっと我が家に来て幸せなはずです(笑)」

 2匹が運んできた幸福。そして喜び。ハッピーな気持ちはきっと“虎まる”にも伝わっているはず。愛おしい2匹との穏やかな毎日が、tora*maruさんを日々勇気づけてくれています。

 いつまでも仲良く、いつまでも一緒に。その幸せがもっともっと大きく膨らんでいきますように。

(猫ねこ部)