Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

動物・レジャー

“香箱座り”をするねこの様子がおかしいと海外からも反響 「猫背なマッチョ」「背中が何かを語ってますね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの上で香箱座りをする「サスケ」くん【画像提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】
ソファの上で香箱座りをする「サスケ」くん【画像提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】

飼い主さんも最初は意図せず! SNSがザワつき「奇跡の一枚」が誕生

「マッチョ動物」画像に新たな一枚が! 「右フック犬」や「マッスルギツネ」など、SNS上で度々話題となる動物たちの奇跡の一枚。今回は、飼い主さんも気づかない間に、SNSがザワついた「背中で語る」マッチョねこを紹介します。

 ◇ ◇ ◇

 7歳のサスケくんと、里親募集サイトを通じて引き取った6歳のサクラちゃん、3歳のハチミツちゃん、同じく3歳のとげまるくん、4匹のねこと暮らすみふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん。今回、「マッチョねこ」として大反響を呼んだのは、一番お兄ちゃんでおっとりした性格のサスケくん。アメリカンショートヘアーの男の子です。

 広い肩幅に大きく発達した三角筋、そして隆々とした広背筋……。惚れ惚れしてしまうような立派なボディを称えるねこちゃんが、何やら窓から外を見守っています。

 しかし、実は筋肉ムキムキに見えるのは目の錯覚。みふゆさんによると、香箱座りをしている姿がまるで上半身に見えるよう上手にトリミングをしているのだそう。普段はたぬきやアザラシなどと言われており、実際のサスケくんは、「マッチョというよりは、ちょっぴり“ふとっちょ”」さんなのだとか。

 みふゆさんがマッチョに見えるようトリミングをしたきっかけは、話題となったツイートの前日のこと。ソファの背もたれの上で香箱座りをするサスケくんの写真をいつものようにSNSに投稿したところ、「ムキムキ!?」「筋トレしたの?」「肩幅広過ぎじゃないですか!」「フードにプロテイン混ぜてるんですか」と、いつもでは考えられないようなコメントがたくさん届いたのだそう。

 何事かと思い見直してみると、ザワついていたツイートのサムネイルが、偶然にもマッチョに見える画角にトリミングされていたそうです。みふゆさんは、その後も似たようなアングルで撮ってマッチョに見えないか試してみたそうですが、最初の一枚ほどうまくはいかなかったそうで、「奇跡の一枚では」とのこと。また、恐らくサスケくんがアメリカンショートヘアのため、柄の効果も手伝ってマッチョに見えたのではないかといいます。

 サスケくんのマッチョ画像はSNS上で大きな反響を呼び、「たくましいお姿…守られたい」「猫背なマッチョ」「背中が何かを語ってますね」「また、新たなムキムキ動物が…」など、たくさんのコメントが届いた他、中にはイラストやアニメーションにしたものを制作している人まで。海外の方からもコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)