暮らし

「カメも飛行機に乗せたい!」大型連休目前 ペットは一緒に空の旅ができるのか

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

カメは虫かごなどに入れれば機内持ち込み可能【写真:写真AC】
カメは虫かごなどに入れれば機内持ち込み可能【写真:写真AC】

一緒に飛行機に乗せてもいいの? ペットの機内持ち込みは可能か

「お子さまから、『カメは連れていけますか?』と聞かれ、小さい虫かごに入ったミドリガメを見せてもらったことがありました」と、元職員。

 国内線では、機内持ち込みができる「ペット」がいるといいます。

「昆虫類(カブトムシやクワガタ等)、金魚、カメは、鳴かない・大きな音を立てない・水漏れしたり逃げ出したりしない等の条件を満たせば機内へ持ち込むことができます。持ち込む際には、小型の虫かご等に入れて、できるだけ他のお客様の目に触れないように紙袋で覆うなどして、機内に持ち込むかたちになると思います」

 また、金魚やカメについては「持参された小型の容器に入れての持ち込みになると思います。水漏れしないように注意してください。ただし、酸素ポンプなどの作動のために発電装置が装備されている場合は、機内持ち込みも預け手荷物としても飛行機に乗せることはできません」

 いずれにしても、飛行機での輸送環境は日常とは異なるため、ペットの健康状態に大きな影響を及ぼすこともあるかもしれません。もし飛行機での移動にペットを帯同する際は、旅の前からペットの体調管理や確認をするようにしましょう。

(Hint-Pot編集部)