暮らし

新しい生活様式でお中元など夏ギフトが人気 普段の感謝を込めて 定番から今年のトレンドまで

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

家で過ごす時間を充実させるギフトも人気(左から時計回りに「燻製鍋」「水耕栽培キット」「抱き枕」【写真提供:楽天市場】
家で過ごす時間を充実させるギフトも人気(左から時計回りに「燻製鍋」「水耕栽培キット」「抱き枕」【写真提供:楽天市場】

贈った相手がギフトで旅行した気分に 家の中で楽しめるグッズも人気

――ギフト選びのヒントはありますか?

「現在、楽天市場では、約140万点(2020年6月時点の商品登録数)のお中元・夏ギフトが販売されています。例えば、センスの良さが光る「包装・ラッピング」にこだわりを持ったギフト、全国の逸品ギフトを紹介する「老舗店鋪のギフト」や百貨店でも取り扱いのある「プレミアムギフト」などが人気です。定番で言うと、飲み物や食品、スイーツなどがありますが、今年ならではの人気の傾向があります」

――例えば、どんなものが人気でしょうか?

「スイーツでしたら旅行など遠方へ出かけづらいこの時期に、銘菓、フルーツの特産品、ホテルスイーツなど、自宅にいながら旅の気分を味わうことができる“イエナカトラベル”ギフトに反響があります」

――家にいながら地方の特産物を楽しむことができる贈り物ということですね。

「はい。『ふるさと納税』を利用する方もいます。ふるさと納税では、ご当地の肉や魚介、フルーツなどの名産が多数あり、毎年ギフト需要がありますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、地方の一次産業や観光産業などが非常に苦しい状況となっています。ギフトを贈りながら地方を応援することができるということで、注目する人も多いようです」

――食べ物や飲み物など定番以外で注目すべきものありますか?

「今年の夏はおうちで過ごす方も多いでしょうから、『おうち時間充実グッズ』もおすすめです。例えば、自宅でキャンプ気分が味わえる『燻製鍋』は、卵やチーズなど家にある材料で手軽にくんせいが作れるものです」

――こちらも「家で楽しむ」ことがポイントなんですね。

「料理の彩りはもちろん、家に飾っておくとさわやかな見た目から涼を感じることができることから、ハーブなどを育てる『家庭菜園』キットも人気です。他には見た目がかわいらしい『抱き枕』も注目度が高いですね。贈った相手が“巣ごもり”を楽めることがポイントとなる傾向があるのかもしれません。ぜひ、贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら、贈る側もギフト選びを楽しんでいただけたらと思います」

(Hint-Pot編集部)