Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

猫に最適なエアコンの温度設定とは 脱水症状にも注意! 暑い夏を快適に過ごす適温と注意点

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

暑い夏も元気に過ごしてほしい。猫に最適なエアコンの設定温度や注意点は(写真はイメージ)【写真:写真AC】
暑い夏も元気に過ごしてほしい。猫に最適なエアコンの設定温度や注意点は(写真はイメージ)【写真:写真AC】

猫の快適な温度は20~28度 湿度は40~60%

 じめじめした梅雨が明ければ、いよいよ本格的な夏が到来。エアコンが欠かせない日々がやってきます。でも、猫ちゃんは快適に過ごせているのでしょうか。「人間と猫でちょうど良く感じる温度って一緒?」「見た目モフモフで暑そうだけど実際どうなの?」などなど疑問もありますよね。そこで今回は、猫に最適なエアコン設定温度や注意点を紹介します。大切なペットのために、エアコンをうまく使って心地よく過ごせるようにしてあげてくださいね!

 ◇ ◇ ◇

 そもそも、猫にとって快適な温度と湿度とはどれくらいなのでしょうか。一般的に心地よく感じる温度と湿度は、次のように言われています。

温度:20~28度(夏/26~28度、冬/20~23度)
湿度:40~60%

 猫の平熱は人間より1~2度高めの37.5~38.9度。長毛種や短毛種など種類によって快適な温度は変わってきますが、人間の適温よりやや高めです。

 ふわふわモフモフな見た目からつい「暑そう!」と思うかもしれませんが、猫の祖先は砂漠地帯で暮らしていたとも言われており、私たちが思っているより暑さに強い動物と言えます(湿度には弱い)。

 ただし、猫が快適に感じる温度は個体差もあるため、様子を見ながら室温調節することが大切です。短毛種や老猫、筋肉量の少ない子猫、痩せ気味の猫、普段あまり活発でない猫などは寒さを感じやすいため、暖房の時期は室温を2~3度上げるなど調節した方が良いでしょう。

 また、生後間もない子猫の場合は自力での体温調節ができないため、母猫の体温と同程度の温かさになるようペットヒーターや湯たんぽ、カイロなどを使って暖かい環境を整えてあげましょう。

 ただし、体温以上の高温に長時間触れ続けていると、低温やけどを起こす危険性もあるので注意してください。