恋愛・夫婦

夫の転職に「嫁ブロック」!? 妻が「給料」よりも気になる意外なポイントとは 調査ランキング

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

「年収、手取り」は3位に ストレスのない職場環境を望む思いが上位に

○3位:年収・手取り(20.6%)
 およそ5人に1人が回答した結果に。「月々の固定費(生活費・住宅ローンなど)や将来の出費に向けた貯蓄がしっかりできるのか」という点を気にする人が多くいました。

「月収や手当て、ボーナスなどを含めた年収が転職前と後とでどう変わるかが気になります。我が家には子どもがいますので、『子どもをしっかり育てていけるか』『将来学費を払えるか』といった点が心配です」

「住宅ローンを組んでいますので、著しく収入が減ったりしないか知りたいです。家族がいる以上、まず一番重要なのはお金です」

 
○2位:仕事の忙しさ・残業の多さ(23.5%)
 年収など金銭面よりやや多めのパーセンテージで2位に。理由については、大まかに「仕事が忙しくなることにより家庭で過ごす時間が減ってしまうのではないか」「仕事が忙しくなることにより強いストレスがかかってしまうのではないか」の2つに分かれました。

「残業がどれくらいあるかがとても気になります。ある程度ワークライフバランスを大切にしてくれる会社じゃないと仕事で体力の限界が来てしまい、家族との時間もとれずに家族不和につながりかねないからです」

「激務かどうかが知りたいです。仕事の忙しさでメンタルがやられてしまい、働くことができなくなってしまうと困ってしまいます」

 
○1位:人間関係・職場の雰囲気(42.6%)
「(夫に)気持ち良く働き続けてもらうには人間関係がとても大事なので、職場の雰囲気が気になる」とコメントした人が多かったようです。

「パワハラやセクハラがない職場かどうかはとても気になります。いくら給料が良くても、結局職場での人間関係が原因で精神面をやられて仕事ができなくなってしまうと困るからです」

「私の夫はメンタルが弱い上、あまり自己主張もしないタイプなので、性格が合わない人が多い職場だとストレスを溜め込んでしまうと思います。なので、社風や職場の雰囲気がとても気になります」

 ストレスの少ない環境で、長く働いてほしいと考えていることから「嫁ブロック」に!? 以上のトップ5についてしっかりと調べてから妻に説明すると、転職はスムーズなのかもしれません。

(Hint-Pot編集部)