料理・グルメ

マル秘レシピも公開 LA在住ナチュラリストの「塩麹」オンラインイベントに潜入!

著者:中塚 真希子

タグ: , ,

完成後は冷蔵保存で 「手軽に取り入れられそう」と赤井さん

塩麹を手軽に取り入れられそうと笑顔の赤井沙希さん【写真:Hint-Pot編集部】
塩麹を手軽に取り入れられそうと笑顔の赤井沙希さん【写真:Hint-Pot編集部】

 完成後は冷蔵保存にして、4か月以内に食べ切るといいそうです。

赤「4か月以上経つと?」

小「甘みが増すだけで、食べられるけれど……。使ううちに他の菌が入って、カビが生える危険性が。だけど悪いカビは緑色だから、見ればすぐ分かるはず」

赤「なるほど。実は私、家で発酵食品を作るのが恐怖だったんです。腐らせちゃうんじゃないかって。でも、瓶を煮沸消毒して冷蔵保存すれば大丈夫でしょうか?」

小「私も最初は怖かったから、その恐怖はよく分かります。初めはやっぱり、煮沸消毒をしっかりすると安心ね。それに、塩麹やみそを作る時は塩が大量に入るので、まず腐らないから大丈夫! ただし常温保存だとうっすらカビが生えることもあるので、冷蔵保存にしましょう。低温だと悪い菌が繁殖しづらくなりますから」

赤「ありがとうございます! 今のお話ですごくホッとしました。そんなに神経質にならなくていいし、手軽に取り入れられそうだなって」

レモンの酸味がさっぱり ゴマ油が利いたドレッシング作り

マル秘レシピ「塩麹」ドレッシング 野菜に合う!【写真:Hint-Pot編集部】
マル秘レシピ「塩麹」ドレッシング 野菜に合う!【写真:Hint-Pot編集部】

 続いては、塩麹を使ったお料理実習です!

小「今日作るのは、簡単なのにおいしいドレッシング。材料は、出来上がった塩麹(大さじ3)、レモン汁(大さじ1)、ゴマ油(大さじ1)、水(大さじ1)の4つ。これを瓶に入れて振るだけです」

赤「(作ったドレッシングをサラダにかけて)おいしい! レモンの酸味がさっぱり。ゴマ油も食欲をそそりますね」

小「サラダの上に塩麹で焼いた鶏のむね肉を載せると、プロテインも摂れておすすめ。プロレスの試合前、パワーが必要な時にもいいと思います」

 モデルとして、プロレスラーとして活躍する赤井さん。“塩麹チキンサラダ”は、筋肉を付けつつプロポーションも維持しなければいけない彼女にぴったりのメニューかも。