Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

イメチェンが話題になったねこ&いぬが大集合! あざとかわいい選手権【2020年動物ビフォーアフターまとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

元保護ねこを7月頃に撮影した夏毛写真と、11月の冬毛写真を並べてツイートしたら大反響

話題になったとうふちゃん。左が7月に撮影した夏毛、右が11月の冬毛【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】
話題になったとうふちゃん。左が7月に撮影した夏毛、右が11月の冬毛【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】

◯元保護ねこの夏毛&冬毛“スタイル”が話題 比べてみたらどっちもかわいい! 「すっきりともっさり」(11月8日掲載)https://hint-pot.jp/archives/56519

【プロフィール】
とうふちゃん・3歳半・女の子
性格:ツンデレ、用心深い
タイプ:アップデート系

 寒ーい季節に備えて、ねこたちも冬支度をします。換毛期を経たねこたちには、どんな変化が起きているの? そんな素朴な疑問に答えてくれたのが、くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さんが投稿した写真です。

 里親募集で縁あってお迎えしたとうふちゃんを、7月頃に撮影した夏毛写真と、11月の冬毛写真を並べてツイートしたところ大反響。どちらも毛ヅヤが良く、きれいな被毛をしていますが、明らかに顔回りや首元のボリューム感に変化があります。先住のハチワレねこ「くろまめ」ちゃんも同じように比較してみたところ、やはり冬に向けしっかりとアンダーコートを蓄えていることが分かりました。

劣悪な環境のケージに閉じ込められていた2匹のアメリカンショートヘア

瀕死の状態からレスキューされた「ゴロー」くんと「ムサシ」くん【写真提供:みみ(@mimitti0930)さん】
瀕死の状態からレスキューされた「ゴロー」くんと「ムサシ」くん【写真提供:みみ(@mimitti0930)さん】

◯劣悪な環境でケージに閉じ込められていた2匹のねこ 瀕死の状態から成長 「元気に生きているこの瞬間が幸せ」(9月6日掲載)https://hint-pot.jp/archives/49859

【プロフィール】
ゴローくん・1歳9か月・男の子
ムサシくん・1歳9か月・男の子
性格:ゴローくんはやんちゃで好奇心旺盛、ムサシくんはクールでマイペースだけど甘えん坊

 昨年、動物愛護法が改正されましたが、悲しいケースの根絶には至っていません。悪徳な繁殖業者のもと、劣悪な環境のケージに閉じ込められていたところを、保護団体にレスキューされた2匹のアメリカンショートヘアの男の子を、猫ねこ部が紹介しました。

劣悪な環境でケージに閉じ込められていた2匹、お迎え当初の様子【写真提供:みみ(@mimitti0930)さん】
劣悪な環境でケージに閉じ込められていた2匹、お迎え当初の様子【写真提供:みみ(@mimitti0930)さん】

 保護されたゴローくんとムサシくんは長期間、不衛生な環境にいたため重い皮膚病を患っていたそう。それでも今ではこんなに美しく成長しました。飼い主さんは当初、ゴローくんのみをお迎えすることにしましたが、様子を見て3か月後には同じケージにいたムサシくんもお迎えすることに。現在もさまざまな病気と闘いながらも、2匹は元気いっぱいに生きています。

 驚きのイメチェンを遂げ、2020年に話題となった6匹を紹介しました。どのねこちゃんやわんちゃんも表情豊か。飼い主さんの愛情がしっかりと伝わり、ねこちゃんやわんちゃんもしっかりとそれを受け止めていることが感じられます。今年もたくさんの人たちに幸せをお裾分けしてくださいね!

※アカウント名や年齢は掲載時のまま再編集

(Hint-Pot編集部)