Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

夫選びで大事な条件 離婚経験者は「優しさと優柔不断の見極めが大事」

著者:Hint-Pot編集部

離婚経験者「結婚してからも愛は育んでいくものだと思い知った」

 最後に「夫選びで最も大事な条件」に対する回答を見てみましょう。既婚者、離婚経験者ともに、実感のこもった説得力のある声が寄せられていました。

【夫選びで最も大事な条件:既婚者】
「結婚前は経済力や容姿や肩書きなどばかり見ていたが、旦那さんに出会ってから経済力や見た目も大事だけど自分を大切にしてくれる、真心がある温かさが必要なんだと思った。今も毎日感謝しています」(福岡県・36歳・30歳で結婚)
「収入は自分がしっかりしていればどうにかなるけど、相手が自分を大切にしてくれるかどうかは付き合う中でしっかり確認した方が良い」(北海道・30歳・27歳で結婚)
「家事、育児にどれだけ協力的になってくれているかです。こればかりは結婚前にはなかなか分かることではないけれど、一人暮らしなどしていたらちゃんと家事や部屋が整理整頓できている人なら大体当てはまる気がします」(埼玉県・35歳・25歳で結婚)
「結婚は本人たちの問題だけではありません。相手の親、親戚など背景の調査も十分調査・見極めてから結婚した方がいいと思います」(青森県・32歳・29歳で結婚)
「常にドキドキする恋愛対象の人がいいと思っていましたが、自分をさらけ出して落ち着ける人が一番です。結婚前の自分はイケメンを探していたので、『容姿ではなく結婚対象タイプで選ぶんだよ』と伝えたいです」(埼玉県・39歳・33歳で結婚)

【夫選びで最も大事な条件:離婚経験者】
「優しいと単なる優柔不断の見極めは大事だと思いました。また、ある程度お互いが自分の意見を言えて相手の言うことを理解することができる人が大事だと思います。結婚前の自分に教えるなら『本当の優しさを見極めて』と言いたいです」(滋賀県・39歳・19歳で結婚)
「結婚したら終わり、ではなくて結婚してからも愛は育んでいくものだと思い知りました。相手への思いやりや優しさをいつも大切にと言いたいです」(北海道・30歳・22歳で結婚)
「旦那だけではなく、義母など親族がどれくらい理解あるか、どれくらい寄り添ってくれるかがめちゃくちゃ大事だと思います。結果的に離婚の原因は相手方の親族でした」(千葉県・38歳・26歳で結婚)
「長く一緒にいたり、子どもが生まれたりして環境が変わってしまうと、お互いに考えや価値観が変わってしまうのだと思いました。もっとお互いに思い合える人や、尊敬し合える人なら良かったのだろうなと思います」(東京都・30歳・23歳で結婚)

 いずれも「自分を大切にしてくれる人」「思いやりのある人」といった意見が多いようです。結婚生活では家事・育児の分担やお金の使い道など、お互いに話し合って助け合い、そして乗り越えなければならない場面が何度も訪れます。そんな時に自分の都合ばかりを押し付けてくる相手では、自分が苦しくなるばかりですよね。

 この結果を参考に、現在結婚している方は自分と相手を見つめ直すことでより良い結婚生活を送れるかもしれません。また、未婚の方は「病める時も、健やかなる時も」長くともに歩める相手をしっかり探したいものですね。

(Hint-Pot編集部)

国内ニュースのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly