育児・家族

ごはんの合図で食卓へ来ない夫にイラッ あるある漫画に共感殺到「ほんと腹立つ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

夫の言い分は「すべてを整えて万全の状態で食べたい」

 作者に漫画を描いた理由や、反響を受けて感じたことなどをお聞きしました。


Q.今回の漫画を描いた理由を教えてください。
「アツアツトロトロのチーズハンバーグが冷めゆく姿が切なかったからです」

Q.いつ頃から気になっていましたか? また、これ以前にも注意をしたことはありますか?
「結婚前からイラついていて、何度か夫に対してキレています。その時、夫は『ゴメン……』としょげていました。夫の言い分としては、『すべてを整えて万全の状態で食べたい』とのことです」

Q.心に残った感想はありますか?
「出来たてでなくても、相手の好きなタイミングで食べてほしいという方もいらっしゃって、その心の広さに浄化され、危うく成仏してしまうところでした(笑)。私なんて夫が出来たてハンバーグをスルーしてまず白ごはんを食べ、そしてすでに冷めている副菜を食べ、ようやくハンバーグに手を付ける様子をスナイパーのような目で見ているので……」

Q.最後に読者へメッセージを
「自由気ままな家族の日常を描いたエッセイ漫画『フリースタイル家族』(KADOKAWA刊)が、初書籍化しました! ぜひよろしくお願いいたします」



 親しき中にも礼儀あり。食事も家族の大切なコミュニケーションの1つです。互いに思いやりを持った行動を心がけていきたいですね。

(Hint-Pot編集部)