インタビュー

サンシャイン池崎「家では猫の方がハイテンション」 保護猫2匹を迎えて変わったこととは

著者:yoshimi

タグ: ,

2匹が快適に過ごせる部屋に こだわりは全自動トイレ!

お部屋にはふうちゃん、らいちゃんに合わせたこだわりが【写真:荒川祐史】
お部屋にはふうちゃん、らいちゃんに合わせたこだわりが【写真:荒川祐史】

 仕事柄、家を空けることも多いので、ふうちゃんとらいちゃんが快適に過ごせることを一番にしています。特にこだわったのはやっぱりトイレですね。SNSでも紹介したことがありますけど、全自動の猫用トイレ。あれはちょっと贅沢しました(笑)。

 中に砂が敷いてあって、猫が用を足すと固まった砂と排泄物だけが下に落ちてくるんです。きれいな砂はそのまま残っているので、掃除もめちゃくちゃ楽だし、すごく便利ですね。買ってよかったものの1つです。

 よく「猫のために買ったのに、あんまり使ってくれない……」という猫飼いさんの声もありますけど、うちの子は大体使ってくれます。いい子なんで(笑)。使わないなと思っていたおもちゃも、急に遊び出したりすることもありますね。

 人間が面白そうと思っても、猫はまったく興味を持たない。あの子たちの好みは面白いなと思います。気付くと段ボールに入っていることも多い。結局、高価なものより段ボールなんですよね(笑)。

甘えん坊な「らいちゃん」とツンデレな「ふうちゃん」

雷神ちゃん【写真提供:サンシャイン池崎】
雷神ちゃん【写真提供:サンシャイン池崎】

 らいちゃんは男の子でめちゃくちゃ甘えん坊。誰にでも懐くかまってちゃん。ふうちゃんはちょいツンデレな女の子です。ほぼ1日中寝てるのに、たまに甘えてくるのがかわいいんですよ。ふうちゃんには振り回されてばかりですね(笑)。僕もかまいすぎると嫌われちゃうと思って、ほどほどの距離感を保っています。

 家では、猫の方がハイテンションです(笑)。僕の家でのおとなしさ、えぐいですから(笑)。ネタの練習もめったにしないですし、やっても大声は出さずに動きだけ。2匹ともそれをぼーっと見てるか、気にしない。YouTubeの撮影で騒いでも、寝てたりする。変わった猫に育っています(笑)。