Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

皿に突っ伏して眠る子ねこに20万人悶絶 保護したばかりと思えない無防備な姿「最強の幸せ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

食事中に寝落ちする姿が話題となっているトラくん(画像はスクリーンショット)
食事中に寝落ちする姿が話題となっているトラくん(画像はスクリーンショット)

 おいしいごはんをお腹いっぱい食べれば、眠くなってしまうもの。まして1日の3分の2は眠っているといわれる育ち盛りの子ねこからしたら、たとえごはん中であっても睡魔には勝てないようです。おいしいごはんを食べながら、食事中に眠りの世界に入ってしまった子ねこの幸せそうな姿が話題になっています。飼い主のとろろ(タヌ)とみたらし(@tanu_mfmf)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

駐車場で保護されたトラくん 保護主さんが一時預かり中

一時的に保護しているトラくんとシャム子ちゃん【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらし(@tanu_mfmf)さん】
一時的に保護しているトラくんとシャム子ちゃん【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらし(@tanu_mfmf)さん】

 キャットフードが盛られたお皿に顔をうずめ、完全に落ちてしまっている子ねこ。美しいトラ柄であることから「トラ」くんと呼ばれています。実は保護ねこで、一時預かり中の身です。

 保護主さんは先日、近所の駐車場で子ねこを発見。先に3匹を保護し里親探しをしてくれる施設に預けたそう。そしてその翌日、隠れていたと思われるトラくんを発見し保護したのですが、その日は施設が休みだったため、週明けまでお世話をすることに。するととんとん拍子に里親が決まり、引き渡しまで保護主さんがトラくんを育てることとなりました。

 そのためトラくんの名前は仮名。保護主さんは「里親さんが決まっているので、感情移入しすぎないように」と簡単な呼び名にしているそう。また、保護ねこをもう1匹預かっていますが、同じ理由から「シャム子」と呼んでいるのだとか。

 実は、保護主さんのおうちには3匹の先住ねこがいます。7歳の「みたらし」ちゃん、2歳の「とろろ」ちゃん、1歳の「ぴー」ちゃん。いずれも女の子、そして元保護ねこです。

初めに保護主さんのおうちにやってきたみたらしちゃん【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらし(@tanu_mfmf)さん】
初めに保護主さんのおうちにやってきたみたらしちゃん【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらし(@tanu_mfmf)さん】

 元々、「いつかねこを迎えるならば保護ねこを」という思いがあったそう。6年前に里親募集サイトでみたらしちゃんを見つけ、お迎えすることに決めました。

とろろちゃん(左)とぴーちゃん【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらし(@tanu_mfmf)さん】
とろろちゃん(左)とぴーちゃん【写真提供:とろろ(タヌ)とみたらし(@tanu_mfmf)さん】

 すると、みたらしちゃんはあっという間にかけがえのない存在に。溺愛するあまり、「みたらしにもし何かあったら生きていけないんじゃないか」と考え、保護ねこカフェからとろろちゃんをお迎えしました。3匹目を飼う予定はなかったものの、1年前に家の駐車場で鳴いていたぴーちゃんを発見。保護をしてお世話をし始めたら手放せなくなり、“3姉妹”になったそうです。3匹の生活はインスタグラム(mitatorogohan)でも覗き見ることができます。

 そんなねこ愛にあふれる保護主さんに保護され、幸せな時間を過ごすトラくん。今回話題となった食事中の“寝落ち”も、早くも安心し切っている証拠でしょう。

 保護主さんが「信じられるか? 寝てるみたいだろ……そうなんだ……ごはん食べながら本当に寝てるんだ」という説明とともに動画を公開すると、20万件を超える“いいね”が集まるなど大きな話題に。「本当にあるんだ、電池切れ」「疲れた体にしみ渡るかわいさ!!」「これぞ最強の幸せと自由」などとコメントが付きました。

 なお、トラくんはこの後も「1分ほど寝て、また起きて食べて、寝て……」の繰り返しだったそう。保護主さんは「その間ずっとゴロゴロ言っていてかわいらしかったです」と振り返ります。今後、新たな保護主さんの元へと引き取られる予定のトラくんですが、今と同じように幸せになってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)