Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ライブカメラ映像にハマった女性 理由と活用法に感謝の声殺到「いい気分転換に」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「海外旅行に行けないこの時期に、外国の空気が感じられる」

 フカザワさんに今回のテーマを描いたきっかけやおすすめのYouTubeチャンネルを伺いました!

Q.今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「ずっと家にいて気持ちがどんよりすることが多かったんです。でもライブカメラ映像を観るようになってからは、いい感じで気持ちの切り替えができるように。こんな方法もありなんだなと思ったことがきっかけです」

Q.YouTubeにライブカメラ映像が観られるチャンネルがあることを知ったきっかけは?
「昨年のゴールデンウィークは緊急事態宣言中だったため、どこにも出かけず家にいたんです。その時、ネットの記事でハワイのライブカメラがYouTubeで観られることを知ったのがきっかけです(ハワイ大好きなんです!)。

 リアルタイムでビーチの様子を観ていると、すごくハワイを感じられて『何これ、楽しい!』と思ったんです。コロナ禍でなければ昨年ハワイに行く予定だったので、行けなくなった気持ちが少し癒やされました。

 それからはいろんな国や街、自然など、ライブカメラ映像を映すチャンネルが数え切れないほどあることに気付き、『知らない国の今の様子がこんなに手軽に観られるってすごい!』とハマりました」

Q.これまで観ていて、特に良かった街並みは?
Gran Canaria Live
「グランカナリア島のライブカメラです。1か所だけを映すタイプではなく、一定間隔でカメラが切り替わります。設置されたショッピング施設全体を見渡すことができて楽しいです。ミニゴルフの施設もあって、観光客の方たちがミニゴルフをする姿も映っているのがいいです」

Railcam
「イギリスのライブカメラで、ホバークラフトという乗り物が本土と島を行き来する様子を観ることができます。『まさにイギリス!』という感じのデザインの乗り物が、海をザザーーッと進んでいく様子がかっこいいです。結構、頻繁に行き来するので『え! さっきのホバークラフト、もう帰ってきたの!?』と驚くことも。定点カメラですが、スピード感があるのもいいです」

St. John USVI
「アメリカ領ヴァージン諸島にあるバーのライブカメラです。海のそばにあるのでチラッと波が見えたりするのもいいのですが、楽しそうに飲食している人たちがずーっと映っているので観ていて本当に飽きないです。盛り上がっているグループがいたりすると『楽しそうだなー! 私もどこかに飲みに行きたいなー!』と思ってしまいます(もちろん今は行けませんが……)」

Q.ライブカメラ映像をさらに楽しむためのアイデアは?
「YouTubeは類似チャンネルをどんどんおすすめしてくれるので、気になる番組を片っ端から観るのが楽しいですね。どこの国かも分からないけれど、なぜかすごく惹かれる街並みとかに出会えるのもいい。

 すごく気になったら動画のタイトルをヒントに検索して、ストリート名などが分かればグーグルのストリートビューでその場所に行くというのも楽しいです。コロナ禍で海外旅行に行けない日々なので、ネットを駆使して外国の空気を感じられるのがいいなぁと」

Q.大きな反響となりましたが、心に残った読者からの感想を教えてください。
「『フカザワさんのインスタでライブカメラを知って、私も観るようになりました!』とメッセージをいただくことが増えました。同じように在宅仕事の方から『すごくいい気分転換になっています!』と感想をいただくのもとてもうれしいです」

 フカザワさんは「マンガで一番やさしくわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門」(ダイヤモンド社)など多数の著書を手がけている他、幻冬舎から新刊書籍も発売予定と大活躍中。

 そんなフカザワさんの漫画が楽しめるのは、インスタグラム(fukazawanaoko1973)やブログ「ひとこま作者」です。今回のライブカメラ映像の楽しみ方など、日常に潜む小さなハッピーを描くことの多いフカザワさんの漫画は、読むとポジティブな気持ちになれること請け合い。毎日がもっと楽しくなるヒントを探してみては?

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly