話題
サルの水遊びがかわいすぎ! かわるがわる池にダイブする姿がツイッターで話題に
公開日: / 更新日:
スリリングな水遊びにはしゃぐニホンザル達!
東京都内では7日に気温37度を超えるなど、全国的に厳しい暑さが続いています。この暑さに思わずサルたちも涼を求めて池にダイブ! 東京都日野市にある「多摩動物公園」のツイッター公式アカウント(@TamaZooPark)では、ニホンザルが池にダイブする姿をおさめた動画を投稿。清涼感あるかわいいおサルちゃん達の水遊び風景が、話題になっています。
◇ ◇ ◇
「水面よーしっ! もっかいやろーっと」というコメントともに、10日時点で8万回以上再生されている動画は、ニホンザル達が住むサル山での夏らしいワンシーン。
実は、多摩動物公園のサル山は、1968年にオープンし、昨年50周年を迎えた歴史ある展示です。同園のサル山の特徴でもある、大きな木組みの「やぐら」と「足場」。そこから池に向かって勢いよく飛び込んで遊ぶ、2匹のサル達の様子が撮影されました。
バシャバシャと水しぶきをあげ、池のなかから2匹のサルがやぐらの土台に向かって登ります。先に登ったサルが一番上から飛び降りると、後を追うように2匹目のサルが池に向かってジャンプ。
飛び込んだ後は、危なくないようそのまま前進し、「もう一回やろう!」と言わんばかりに土台に近づいていく姿は、まるで人間の子ども達のよう。いまにも「イエーイ!」という言葉が聞こえてきそうです。
このツイートに、「考えることは人間もお猿も一緒なんだね!!」、「動物番組の『っぽい?』『っぽくない?』に採用されそう」など、さまざまな感想が寄せられています。
とても楽しそうに、何度も水にダイブするサル達の姿はなんとも涼しげ。多摩動物公園は、お盆期間中も休まず開園しているのだそう。涼を求めに足を運んでみてはいかがでしょうか。
(Hint-Pot編集部)