Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

お金のかからない大人の習い事は? 社会人や主婦におすすめしたい13選

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

習い事を選ぶ際に気になるお金の問題(写真はイメージ)【写真:写真AC】
習い事を選ぶ際に気になるお金の問題(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 大人になっても、新しいことに挑戦するのは楽しいもの。自分磨きをしたり、何かに夢中になりたい大人の女性も多いのではないでしょうか。最近は、大人の女性向けの習い事教室も人気がありますが、どうしても気になってしまうのがお金の問題です。食費やファッション、メイクなどにもお金がかかる大人の女性は、習い事の入会金や月謝、道具の準備にかかる費用が高額だと、二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。節約の観点からも、なるべく費用は安く抑えたいですよね。
 そこで本記事では、女性のライフスタイルに彩りを加えるヒントを発信してきた「Hint-Pot」編集部が、大人の女性向けのお金のかからない習い事を厳選してまとめました。女性社員だけで編成される「Hint-Pot」編集部が、「大人の女性」目線で本気で選んだ、今こそ挑戦したいお金のかからない習い事を紹介します。何か始めたいと考えている社会人や主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。(この記事はアフィリエイト広告を利用しています)

\500円で体験レッスンが受けられる/

 ◇ ◇ ◇

    目次

  1. 大人の習い事の懸念点は? お金のかからない習い事を選ぶときのポイント
  2. 大人や社会人におすすめのお金のかからない習い事
  3. 主婦におすすめのお金のかからない習い事
  4. 目的は人それぞれ 大人におすすめのその他の習い事
  5. お金のかからない習い事のまとめ

大人の習い事の懸念点は? お金のかからない習い事を選ぶときのポイント

費用を把握して継続できる習い事を選びたい(写真はイメージ)【写真:写真AC】
費用を把握して継続できる習い事を選びたい(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 大人が習い事を始めるうえで気になるのは、費用の問題です。大人の女性は、住宅費や通信費、光熱費などの固定費以外にも、洋服代や化粧品代、美容費などにもお金がかかりますよね。そのうえ習い事を始めるとなると、入会金や月謝などでさらに出費がかさんでしまうのが悩みどころ。

 特別な道具や設備が必要な習い事は、かかる費用が高くなりがちです。お金のかからない習い事を選ぶときのポイントとしては、身ひとつでできることや、家にあるものを使える習い事を探すと、費用を抑えられるでしょう。

 また、最近はオンライン講座もお金のかからない習い事として人気です。受講料が比較的安価なことが多く、交通費も節約できます。やってみたい習い事を見つけたら、オンラインコースがないか探してみるのもいいかもしれませんね。

大人の習い事で友達作りができる! 社会人向けの“おすすめ15選”を徹底紹介!

大人や社会人におすすめのお金のかからない習い事

 大人や社会人には、運動不足を解消できるスポーツや、仕事でも役立つことを学べる習い事が人気です。お金のかからない習い事のなかから、おすすめの習い事をご紹介します。

○ヨガ

マットがあれば手軽に始められるヨガ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
マットがあれば手軽に始められるヨガ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ヨガはマットと動きやすい服があればできるため、お金のかからない習い事として人気です。呼吸や瞑想で緊張をほぐすヨガは、リラックス効果が高いといわれています。ストレス解消を期待できる大人にぴったりな習い事でしょう。

 またヨガを行うことで、姿勢や体の柔軟さが改善され、全身のメンテナンスにつながる効果も。お金のかからない習い事を活かして、体の内側からきれいになれるのはうれしいですね。

 自宅でレッスンを受けられるオンラインヨガなら、ヨガマットの代わりにバスタオルを使ったり、家にあるものを使用したりすることで費用を抑えられるでしょう。また、交通費を節約できるメリットも。

 編集部がおすすめするのは、月額100円から始められるオンラインヨガ&フィットネスサービスの「SOELU(ソエル)」。 パソコンやスマートフォンを使って、朝5時から深夜26時まで開講しているライブレッスンを受講できます。



 自分の好きな時間に好きな場所でレッスンが受けられるので、仕事や家事に忙しい女性にもうれしいですね。手軽に始めたい方は、ぜひチェックしてみてください。

○フィットネス

毎日運動したい人には月会費で通い放題のフィットネスジムが人気(写真はイメージ)【写真:写真AC】
毎日運動したい人には月会費で通い放題のフィットネスジムが人気(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 近くのスポーツジムで気軽に行えるフィットネス。月会費を払えば設備を使い放題というジムもあるので、毎日運動したい人には経済的かもしれません。夜まで営業しているジムも多く、日中は仕事で忙しいという社会人にも人気があります。

 日頃の運動不足解消やダイエットを目的に通うこともできますし、本格的に体を鍛えることもできます。自分の目標に向かって、無理なく運動ができる点が大人にぴったりです。

 月会費を安く抑えたい方には、月額約3000円で通い放題のフィットネスジムがおすすめ。「chocoZAP(チョコザップ)」は24時間365日いつでも利用可能で、首都圏を中心に全国に1,000以上の店舗があり、全店舗通い放題。仕事帰りにも通いやすく、無理なく継続することができそうです。



 また、服装自由で靴の履き替えも不要なので、気軽にジム通いを始めたい方にもおすすめです。

\月額2,980円(税込3,278円)で通い放題/

○ 動画編集

 好きな時間に作業ができることから、副業としても人気の動画編集。プライベートでSNS用の動画を作ってみたい方も多いのではないでしょうか。無料の動画編集ソフト「GOM Mix(ゴムミックス)」は、YouTubeで動画配信がしたい、TikTokやインスタグラム用のショート動画を作ってみたい、という初心者さんにもおすすめ。操作は簡単なので、初めての人でもプロ並みの動画を手軽に制作できます。





 動画制作に必要な機能や豊富な素材を完全無料で利用できるのも魅力。結婚式ムービーや旅行の思い出動画を作れるようになったら、楽しみも増えそうです。

\完全無料で動画編集/

○英会話

 ビジネスでも役立つ英会話は、大人の習い事として人気があります。語学スキルを上げることで、仕事の幅を広げることもできそうですね。

 英会話教室は、講師と1対1でレッスンが受けられる「マンツーマンレッスン」と、講師1人に対して複数人でレッスンを受講する「グループレッスン」の2つに分けられます。また、通学する教室とオンラインレッスンがあるので、自分のライフスタイルや目的に合った教室を選びましょう。編集部がおすすめする英会話スクールを紹介します。

・オンライン×マンツーマン

 編集部がおすすめするのは、月額3000円以下で質の高いレッスンを受けることができる「QQ English(QQイングリッシュ)」。英語教師としてのトレーニングを受けたプロの外国人講師から、生きた英語を学ぶことができます。レッスンのコースは月4回から月30回まで選べるので、自分のライフスタイルやペースに合わせて学習計画を立てられるのも魅力です。



 今なら春の新規入会キャンペーンとして、全プラン初月99円。この機会に、まずは無料体験レッスンをチェックしてみてください。

\今なら全プラン初月99円/

・オンライン×グループレッスン

 世界150か国以上に受講者がいる「Cambly(キャンブリー)」は、月額3,990円で最大3名の少人数制オンライングループレッスンを受けることが可能。初心者、中級、上級のレベルに分かれているので、自分に合ったレベルと興味のあるテーマを選んで参加できます。マンツーマンレッスンにはまだ自信が持てないという人にもおすすめです。



 世界中から参加する受講生たちと実践的な会話を楽しみながら、多様な文化や価値観についても学ぶことができるでしょう。日本語による丁寧なサポートや学習アドバイスを受けられるのも安心です。

・通学型

「ワンコイングリッシュ」は、その名の通り1時間500円で対面式の英会話レッスンを受けられるスクールです。1クラス最大7名までの少人数制のグループレッスンは、同じレベルの仲間と一緒に勉強できるので、会話力もモチベーションもアップ。対面式のスクールは、リラックスした雰囲気で英会話を学びたい方、友達を作りたい方にもおすすめです。





 毎月イベントや交流会が開催されていて、実際に英語を話す場があるのもうれしいポイント。気になる方は、1時間500円の体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

○ワイン

 お酒が好きで、とくにワインをよく飲むという方におすすめなのがワインスクールやワインセミナー。ワインの知識が学べるほか、チーズや料理との合わせ方を教えてもらえる教室もあります。

 編集部がおすすめするのは、ワイン好きの初心者から資格取得を目指す人まで幅広い層に合わせた講座を展開している「アカデミー・デュ・ヴァン」。30年以上の歴史を誇る日本最大のワインスクールで、レベルや目的に合わせて楽しみながらワインを学ぶことができます。





 3種のワインをテイスティングできる無料体験会も実施されていますので、まずは気軽にワインスクールの雰囲気を体験してみるのもおすすめです。

\ワインテイスティング付き無料体験会も実施/

○資産運用、マネー関連

 資産運用に興味がある人は、投資などマネー関連の講座やセミナーの受講がおすすめです。

 日本最大級の総合マネースクール、ファイナンシャルアカデミーが主催する無料講座「お金の教養講座」は、家計改善から資産運用まで効率的に学ぶことができます。





 講座の前半では、効率的なお金の貯め方や、資産運用をする上で必ず知っておきたい基本的な考え方、後半では、投資信託・株式投資・不動産投資といった資産運用の仕組みや失敗しないための重要ポイントを学びます。

 スクールのノウハウや雰囲気も体験できるので、まずはお試しで無料セミナーに参加してみましょう。

○料理・パン教室

作った料理は持ち帰って食べられるのもうれしい(写真はイメージ)【写真:写真AC】
作った料理は持ち帰って食べられるのもうれしい(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 おいしい食べ物が好きな人は、料理やパン作りの習い事もおすすめです。レッスンで教わったことは、自宅にある調理器具や食材で練習できるので、お金のかからない習い事といえるでしょう。また、作った料理をそのまま食べられるのもうれしいポイント。

 栄養面の知識について教えてもらえる教室なら、健康づくりやダイエットに役立てることも。食材を上手にやりくりできるようになれば、食費の節約にもつながりそうですね。

主婦におすすめのお金のかからない習い事

 主婦の方には、シェイプアップに役立つスポーツや、趣味を家事に活かせる習い事の人気が高いようです。お金のかからない習い事の中から、主婦におすすめの習い事をご紹介します。

○ダンス

手軽に始めることができるヒップホップダンス(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
手軽に始めることができるヒップホップダンス(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

 ダンスと聞くと、衣装や発表会でお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、ダンスの種類を選べば、お金のかからない習い事として楽しめます。ヒップホップなどのダンスなら、高価な衣装は必要ないことが多いようです。

 また、公民館やカルチャースクールのグループレッスンなら、月謝が安価な場合も。さらに費用を抑えたい人は、オンラインレッスンも検討すると良いかもしれませんね。

「スポともダンス」では、プロダンサーによるマンツーマンのオンラインレッスンを受けることができます。選べるダンスのジャンルは、人気のK-POPからヒップホップ、ジャズまで20種類以上。自分のライフスタイルに合ったレッスンを自宅で楽しめます。



 今なら2週間無料体験レッスンも実施中。気になる方はチェックしてみてください。

○金継ぎ

割れてしまった食器も金継ぎで生まれ変わる(写真はイメージ)【写真:写真AC】
割れてしまった食器も金継ぎで生まれ変わる(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 金継ぎは、割れた器や傷を金などで修復する技法です。おうち時間の趣味として再評価され、習う人が増えています。金粉を使いますが、表面につけるだけなので、材料もそこまで高額ではありません。割れてしまった食器や花瓶を再生できるので、経済的ですね。

 日本の伝統技術ですが、割れ目を隠さず目立たせるという発想が珍しく、海外でも注目をされています。サステイナブルな取り組みとしても評価が高いため、今後ますます人気を集めそうです。

○手芸・パッチワーク

布と布を縫い合わせて作るパッチワーク(写真はイメージ)【写真:写真AC】
布と布を縫い合わせて作るパッチワーク(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 手作りするのが好きな人は、手芸やパッチワークを習ってみてはいかがでしょうか。オンラインや通信教育で学べるコースも多く、お金をかけずに始められる習い事です。

 古着のリメイクができれば材料費をかけずに再利用できるため、環境にも優しく、経済的です。買うと高価な子ども服も、安い材料で作れたら、出費を抑えられるかもしれません。上手に作れるようになれば、フリマアプリなどで販売することもできそうです。

 学びのマーケット「ストアカ」には、刺繍や洋裁などハンドメイドの講座が約90種類あります。1回1000円から受講できる講座やオンラインクラスもあるので、気軽に始めることができるでしょう。



 レッスンに必要なキット一式を準備してくれる講座を選べば、自分でそろえる手間もなく、出費も抑えられて経済的です。まずは無料会員登録をして、どんな講座があるかチェックしてみましょう。

\1回1000円から受講できる講座も/

○コーラス

大きな声を出すとストレスの解消にも(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
大きな声を出すとストレスの解消にも(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

 音楽が好きな人におすすめのお金のかからない習い事は、コーラスです。楽器を使う習い事は、楽器代やメンテナンスの費用が高額になる場合も。しかしコーラスなら、楽譜代やレッスン料だけで楽しめるので比較的安価な習い事と言えるでしょう。

 大きな声を出すとストレスの解消にもなります。また、コーラスの練習を通して、一緒に音楽を楽しめる仲間や友達ができることも、うれしいですね。

目的は人それぞれ 大人におすすめのその他の習い事

 大人が習い事を始める目的は、「趣味や特技を見つけたい」「ストレス発散したい」「新しい出会いが欲しい」など、人によってさまざまです。目的は違っても、習い事をすることは、今の生活やこれからの人生を豊かにするきっかけとなるかもしれません。自分でお金や時間を使うことができる大人になった今だからこそ、夢中になれる習い事を見つけて、新しい世界に触れてみてはいかがでしょうか。目的別のおすすめの習い事について、下記の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

○習い事で運動不足、ストレス解消をしたい方はこちらをチェック

○習い事で友達づくりをしたい方はこちらをチェック

○習い事に出会いを求めている方はこちらをチェック

○習い事で変わった特技を身につけたい方はこちらをチェック

お金のかからない大人の習い事のまとめ

 大人のお金のかからない習い事について、社会人や主婦の方におすすめの習い事をご紹介しました。編集部が選んだおすすめベスト3はこちら。

1位:ワンコイングリッシュ
500円で1時間のグループレッスンを受けられる英会話スクール。体験レッスンも実施。

2位:QQ English
プロ講師のレッスンを初月99円から受けられるオンライン英会話。無料体験レッスンも実施。

3位:お金の教養講座
家計改善から資産運用まで、お金の悩みを解決する無料の入門講座。

 大人の習い事教室には、体験用のレッスンが用意されていることもあります。本格的に始めるのが不安な場合は、自分に合っているか試してみるのもいいかもしれません。普通のレッスンよりも低価格で受講できることが多いので、気軽に体験して、新しい趣味や特技を探してみてくださいね。

(Hint-Pot編集部)