Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

ダイアナ元妃からのメッセージ メーガン妃とヘンリー王子がインスタグラムで投稿し話題に

公開日:  /  更新日:

著者:森 昌利

ヘンリー王子とメーガン妃【写真:Getty Images】
ヘンリー王子とメーガン妃【写真:Getty Images】

ダイアナ元妃の生前の言葉 ヘンリー王子に直接伝えたもの?

 アーチーくんのお披露目写真をはじめ、大切なイメージや自身のチャリティ関連の情報などをソーシャルメディアを通じて発信することで知られるヘンリー王子とメーガン妃。そのふたりが在りし日のダイアナ元妃の発言をインスタグラムでシェアした。

  ◇ ◇ ◇

 英大衆紙「デイリー・エクスプレス」電子版が掲載した記事によると、ヘンリー王子、メーガン妃夫妻のふたりが揃って発信したダイアナ元妃の言葉は次の通り。

「いつの日か誰かが自分に同じことをしてくれるかも知れないという気持ちを持って、常に人に優しく接するようにしましょう」

 そして夫妻はこのダイアナ元妃の発言に自らキャプションをつけた。

「言葉には人を勇気付ける力があります。だから私達はここで喜んで、このお気に入りの言葉を皆さんと分かち合いたいと思います。公衆のために働く公人の方々をはじめ、教師や若きリーダーである学生の皆さん、このダイアナ元妃の言葉とともに行動しましょう」

 残念ながら「エクスプレス」紙は、このダイアナ元妃の発言がいつのものか、特定できないという。しかしそれは裏を返せば、この発言はダイアナ元妃がヘンリー王子に直接囁いた、母の言葉だったのかも知れない。

 エイズやハンセン病を取り巻く誤解を取り除くため、または地雷撤去のキャンペーン等の勇気あるチャリティ活動で知られたダイアナ元妃。次男坊のやんちゃな行動やアメリカ人メーガン妃との結婚で何かと世間の批判も浴びるハリー王子だが、こうして「民衆のプリンセス」と呼ばれ英国民に愛された母の意思を受け継ぐ姿勢は明確である。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)