海外ニュース

メーガン妃 「詐欺広告」に使われる 偽のインタビューと無断写真掲載に激怒

著者:森 昌利

タグ: , , ,

メーガン妃【写真:Getty Images】
メーガン妃【写真:Getty Images】

ダイエット用の錠剤を販売するサイト 告訴も辞さないと英紙報じる

 メーガン妃の画像を無断で使用し、偽物のコメントまででっち上げてダイエット錠剤をオンラインで販売するサイトが現れた。英大衆紙「ザ・サン」電子版が「メーガン妃、詐欺広告と徹底抗戦」と見出しをつけて伝えた。問題となっているサイト広告は、現在は削除されているが、メーガン妃のややふっくらした姿とほっそり痩せた姿を並べて「使用前」「使用後」と写真を掲載。”出産後の体重増加に悩んだメーガン妃が使った”と偽りの宣伝をしていた。

 ◇ ◇ ◇

 メーガン妃が偽りの宣伝に使用された。問題となっているのは、オンライン販売サイト「ケト・ウェイト・ロス」(Keto Weight Loss)。偽インタビューも掲載して「出産で崩れたボディライン『ケト』のおかげで元どおりになった」「情熱を持って『ケト』を応援する」とメーガン妃本人が語ったとして、写真付きでダイエット剤を売り出したのだ。

 記事によると、これがメーガン妃に無断の広告であるどころか、危険性も含んだ錠剤であるという。

 王室筋は当然「これは明らかに虚偽の広告で、王妃の名前を使用するのは違法。今後、しかるべき方法で対処する」と語り、悪質な広告は直ちに排除する動きに出た。

 もちろんメーガン妃もこの事実無根の広告には激怒。告訴も辞さない構えだ。

 この「ケト・ウェイト・ロス」の広告はすでにオンラインから削除されているというが、記事では今後もまたメーガン妃の世界的人気にあやかろうという詐欺が発生する可能性は非常に高いと見ている。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)