Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

汗で濡れてもかわいい ゆるふわ涼しげヘアアレンジ【ボブ~ロング】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ボブヘア向けのヘアアレンジ【写真:Hint-Pot編集部】
ボブヘア向けのヘアアレンジ【写真:Hint-Pot編集部】

定番ハーフアップも“ゆるふわ”でイメチェン トレンドのヘアピンづかいでこなれ感を

1、シアーバター系のワックスを、手のひらに少々とり、手に伸ばした後、全体にもみ込む。髪をトップから耳上まで平巻きにする。平巻きのポイントはひとつめのアレンジの1をチェック! 巻き終わったら、再びワックスをもみ込む。

2、前髪や顔回りの髪を残し、耳上からハチ上の髪をとる。横にまっすぐ髪をまとめると、分け目がくっきりしてしまうので、斜め上に向かってとるのがポイント。手ぐしでざっくりと集め、落ちてしまう毛は気にしなくてOK。ルーズな雰囲気がかえってかわいく仕上がる。

3、後頭部で毛束をふたつ折りし、お団子にしてナイロンゴムでまとめる。この時、毛先は下を向くようにする。お団子をまとめているゴムを片手でおさえ、トップの髪の毛を少しずつつまんで引き出していく。お団子部分は、両手で少しずつ毛束をつまみ、上下にさくようにして、毛を引き出す。

4、ハーフアップした下半分は、ストレートアイロンで外ハネに。毛束をざっくりと多めにとって、毛先を外側に向かってひねる。あとが付いたら、外ハネさせた少し上をところどころ細かく取り、内巻きにすると立体感が出る。顔回りは平巻きに。巻き終わったら、全体にワックスを塗布する。

5、残しておいた前髪は、半分ほど薄くとり、ねじりながらサイドに寄せ、見せピンでとめる。前髪を薄く残すと涼しげで夏らしい印象に。また、ねじった前髪の毛先をとめるだけでなく、ランダムに見せピンをさすと、よりトレンド感のある仕上がりに。