趣味・マナー

電子マネーでミニ財布がじわり人気 新調するならいつ?

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:城乃 香月、江副 啓子(東武百貨店)

タグ: , , , ,

コンパクトなふた折のミニ財布【写真:写真AC】
コンパクトなふた折のミニ財布【写真:写真AC】

20~30代女性、ママ層に人気の「ミニ財布」

 3月12日は「財布の日」だそうです。新年度に向けて、気分も新たに財布を新調したくなる季節の到来です。“電子マネー元年”から12年目と言われる今年は、主流だった交通系電子マネー以外にも、「PayPay」や「LINE Pay」など新たな決済のかたちが増えています。またお金だけでなく、ショップカードなどもスマートフォンで管理できるお店が増えてきました。

 これまでは小銭やカードがたっぷりと入る大きな長財布が人気でしたが、最近はキャッシュレス化が進み、手のひらサイズやキーケースくらいの小ぶりなミニ財布が人気なのだとか。財布の日にちなんで、財布のトレンドを調べてみました。

 ◇ ◇ ◇

 ミニ財布について教えてくれたのは、東武百貨店 池袋本店の江副啓子さん。売り場には常時10型程度が揃っているそう。

「20~30代の方からの関心が高まっていますね。この世代はもともと、小さめのバッグやポシェットを好む方が多いからではないでしょうか。また、荷物の多い子育て中のママの方にも好評ですよ」

 確かに大きめのお財布は、お気に入りのバッグに入らなかったり、レシートやらカードやらいろいろ入れて膨れ上がってしまい、重くなったり、かさばったりすることも。コンパクトに使えるミニ財布は、シンプルで使いやすいのかもしれません。

アンテプリマから、小花があしらわれたエレガントなデザイン。人気の2型【写真提供:東武百貨店】
アンテプリマから、小花があしらわれたエレガントなデザイン。人気の2型【写真提供:東武百貨店】

 どんなミニ財布が人気なのでしょうか? 江副さんに教えていただきました。

〇人気ブランドBEST3(東武百貨店 池袋本店調べ)
1位 ポール・スミス
2位 アンテプリマ
3位 ランバンブルー

〇人気カラー(東武百貨店 池袋本店調べ)
ピンク
グリーン
春らしいパステルカラー

「ミニ財布は現状、爆発的人気というほどではありませんが、じわじわと人気が高まっているのを感じますね」(江副さん)。注目株のミニ財布。電子マネーを活用していてトレンドを先取りするのが好きな方は、要チェックアイテムですね。ひと足早く、新調してみてはいかがでしょうか。