暮らし

電子マネーでミニ財布がじわり人気 新調するならいつ?

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:城乃 香月、江副 啓子(東武百貨店)

タグ: , , , ,

新しい財布を使い始めるのにふさわしい日は?

 ところで、みなさんは、お財布をいつ新調しますか?お正月とか大安吉日とか、節目やお日柄が良い日を選びますか?または思い立ったらすぐ?新しいお財布を使い始めるのにふさわしい日ってあるのでしょうか。

 風水や暦的な観点から、東京タワーを拠点に述べ8万人の鑑定を行ってきた人気占い師の城乃香月氏に聞きしました。城乃さんが言うには、春がお財布を変えるには良い時期とのことです。

「もともと、中身がいっぱいになってお財布が『張る』ということから『春財布』は縁起が良いとされています。お財布を新しくするなら、今の時期を勧めます」

 城乃さんによると、暦などから金運アップにつながるとされる吉日は次の通りで、新しいお財布を使い始めるのに向く日だそうです。

〇一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
ひと粒のもみから、万倍のお米が実ることから、それにあやかる意味

〇天赦日(てんしゃにち)
神様がすべての罪を赦(ゆる)す日とされ、大安以上の良い吉日とされています。この日は、いわゆる不吉とされる凶日と重なっても、打ち消す力があります

〇巳の日
ヘビは、金運の神様である弁財天様の使いで、ヘビ(巳)の日にお金に関するお願いをすると、ヘビが弁財天様に願いを届けてくれる、と言われています

〇寅の日
トラは、俊敏な動物で千里を行って千里を変えると言われていることから、使ったお金が直に帰ってくると言われています。トラの黄色は、金運を呼ぶ色とされ、お財布は黄色がラッキーカラーというのも、寅の色から来ています

「これらのポイントをまとめて調べると、直近でお財布を買い替えるべき3日間は、3月18日(一粒万倍日、寅の日)、3月30日(一粒万倍日、寅の日)、4月11日(天赦日、寅の日)となります」と城乃さんは言います。

 年間を通じて、上記に当てはまるラッキーな日は何日かあるそうです。自分で暦を調べるのも楽しそうですね。

 今までなんとなく選んで使っていた財布も、これを機にトレンドを取り入れて見直すのも良いかもしれません。

(Hint-Pot編集部)