動物・レジャー

ニュースの色はなに色? 話題の「ヤフーニュースのヤフージュース」に行ってみた

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

期間限定のジューススタンド「ヤフーニュースのヤフージュース」【写真:Hint-Pot編集部】
期間限定のジューススタンド「ヤフーニュースのヤフージュース」【写真:Hint-Pot編集部】

初日から大混雑! 無料で自分だけのオリジナルドリンクが楽しめる

  原宿・竹下通りのちょうど真ん中あたり。BOK Galleryにて期間限定のジューススタンド「ヤフーニュースのヤフージュース」が12日、16時30分オープンということで、新しもの好きのHint-Pot編集部も早速現場へ急行。しかし、オープン30分前の16時に到着したにもかかわらず、店の前は開店を待ち望む若者が殺到していた。

「ヤフーニュースのヤフージュース」はなぜこれほど話題になっているのか――その理由は、「興味のあるニュースがジュースになる」という新しいドリンク体験ができるところにある。自分が選んだニュースを提示すれば、「記事内容」「コメント数」「配信時間」などから、独自のロジックで作られたレシピによるオリジナルジュースを無料で提供してくれるのだ。その味のパターンはなんと最大220通り! パイン・いちご・マンゴーなどの色とりどりの11種のジュースベースと、赤・青・黄色などのカラフルなゼリー、そして金平糖やマシュマロなどのトッピングを組み合わせるのだという。

水色の「ニュースのジュース」は、サイダーのようなさわやかな味【写真:Hint-Pot編集部】
水色の「ニュースのジュース」は、サイダーのようなさわやかな味【写真:Hint-Pot編集部】

お待ちかねの試飲! その見た目とお味とは?

 時刻は16時過ぎ。案内された列に並ぼうと開店を待つも、まだ開店前ということで店前に近づけず。若者がたくさん集まり始めた。16時35分にオープン。意外にすんなりと入店することができた。店内の内装は原宿のジューススタンドらしく、トレンドの80年代を感じさせるガーリーでポップなトーン。「桜前線」や「消費税」などの、キーワードが散りばめられている。ついに順番が回ってきた。満を持して差し出したのは、本日配信した「電子マネーでミニ財布がじわり人気 新調するならいつ?」という記事。並んでいる間に店員さんが来て、スマホの画面を食い入るように見ると、ジャンルやコメント数に関する項目にチェックをつけたメモを2枚渡された。

 そして、期待に胸を膨らませながら待つことおよそ5分。とうとうドリンクカウンターにたどり着いた。早速ドリンク作りが始まり1分ほどで完成。世界でひとつだけの“ニュースを表現したジュース”が目の前に現れた。選んだ記事がマネーがらみなので、黄色とかオレンジ色か! と思いきや、まさかの水色! Yahoo!ニュースの「Y」の字ストローやジュースの構成要素がわかるタグなど、遊び心もうれしい。それにトッピングのクリームやキャンディーがまさに映え! 飲むのがもったいなくなるほどかわいい見た目に、女心がくすぐられる。高揚感を抑えつつ、Y字ストローからまずはひと口。サイダーのような、さわやかな甘みが口いっぱいに広がり、なんとも美味!

「ヤフーニュースのヤフージュース」は3月18日まで開催。無料。ぜひ、お好きなニュースを手に、世界でオンリーワンのドリンクを味わってみては?

(Hint-Pot編集部)