Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

肉・海・酒・金が好き! “海賊系”婚活女子の末路

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

プロフィール写真に使いがちな乾杯写真【写真:写真AC】
プロフィール写真に使いがちな乾杯写真【写真:写真AC】

好きなものは肉・酒・海・そして金――“海賊系女子”におびえる男たち

 婚活サービスに登録している男性諸氏によると、「婚活中の女子のなかには、思わず敬遠してしまう特徴の子がいる」といいます。それは「肉・酒・海・金」が好きなことをにおわす女性! 最近、耳にした婚活中の男性の本音を紹介します。

「マッチングアプリのプロフィール写真を見ていると、焼き肉やバーベキューなど肉の写真を載せている女性がやたら多いんですよね。それに写真を何枚も登録できるので、乾杯をしている写真や、おしゃれなワインバー、カクテルなんかのお酒の写真を載せていたり。そして、そういう子は決まって海も大好きなんですよ。海外リゾートで撮影した写真などを見ていると、結婚後もこんな生活を望んでいるんじゃないかと、正直いいねを押す指も止まりますね……」 (30代男性・会社員)

「婚活パーティでマッチングしたのでデートに誘ったら、湾岸ドライブ+高めのステーキ屋とリクエストが返ってきてびっくり。ほぼ初対面の相手にそこまでお金と時間をかけると思ってる時点でイタイですよ」(20代男性・自由業)

 一見かわいらしいアイドルやタレントさんが、肉や酒好きをアピールをすることでギャップ萌えさせるのは、ここ最近のモテ女のトレンドのひとつでした。けれども実はもう古いのかも……。

「肉・酒・海(そしてやっぱり……お金)も好き! 」――とアピールすることで、とっつきやすさを演出しているつもりが、かえって「没個性」に。“海賊系女子”として婚活男性からは恐れられ、“お断り”される存在になり兼ねません。

男性が恐れる“海賊系女子”にならないために

 ちなみに、「海賊」と聞くとどんな想像をするでしょう。容赦なく略奪をし、横暴の限りを尽くす、厄介者というイメージが多いかもしれません。

 今回、意見を寄せてくれた男性たちによれば、「こういう肉!! 酒!! 海!! 金!! な“海賊系女子”は、お金がかかりそうであまりマッチングしたくない」「心は奪われたいけど、お金は奪われたくない」といいます。これは、由々しき事態。なによりこのままでは、“アタリ”な男性すら、婚活市場から逃げてしまうことになりかねません。

 日本人女性は同じようなファッションをしたり、髪型にしたり、果ては嗜好まで同じと、個性がつぶれてしまいがち。それになんとなく幅広くモテようと誰かの真似をしてしまっている人が多いように思えます。

 プロフィールの情報だけを頼りに出会うマッチングアプリ、ほんの数分で入れ替わる婚活パーティー、そんな少ないチャンスのなかで、ほかの女性と同じように“海賊系女子”になってしまっては、せっかくのチャンスも生かせません。

 もちろん、素直にこれら4つが好きな人もいると思います。でも、肉、酒、海以外にも自分が好きなものは絶対にあるはず! “海賊系女子”が増えている今、ちょっと自分を見直して脱“海賊“をするだけで“運命の男性”との出会いが、ググッと近づくかもしれませんよ!

(和栗 恵)

和栗 恵(わぐり・めぐみ)

恋愛コラムニスト・ライフスタイルライター。1970年東京都生まれの B型。雑誌、ウェブ、ドラマCD、ゲームシナリオ制作など、さまざまな媒体を手がける。男女の本質的な違いに着目した独自の恋愛論・結婚論を、ティーン誌、青年誌、ママさん向けウェブなどで展開中。著書にA型夫とB型妻との生活を描いた「毎日がグチLove B型妻 VS A型夫(笠倉出版社)」、「そして、ありがとう…ー犬とわたしの12の涙ー(日本文芸社)」などがある。