動物・レジャー

実は着回し力高め ハレの日スーツを普段使いで楽しむTips

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:山崎 友子

タグ: , , ,

左は今季注目のチノスカート、中央は春夏定番の白パンツ。右は履きやすいワイドクロップドパンツ【写真:Hint-Pot編集部】
左は今季注目のチノスカート、中央は春夏定番の白パンツ。右は履きやすいワイドクロップドパンツ【写真:Hint-Pot編集部】

ボトムス3変化でカジュアルに ジャケットを着回し

 左は一見ガウチョパンツに見えますが、チノ素材のスカート。ハリのある素材でドレープが効いており、ストンと落ちたシルエットは細長く痩せ見えします。

「ツイードはいろいろな色の糸を使っているので、その中からボトムスの色を選ぶと合わせやすいですよ」と山崎さん。

 中央は、春夏にはきたいホワイトのパンツ。白は膨張色なのですが、きちんと感のある、足首丈のきれいめパンツを選ぶと、すっきりキレイに着こなせます。ベルトやバッグなどの小物はゴールドを選ぶと華やかさが増すそうです。

 右は、デニム素材のワイドパンツ。「ライトブルーを選べば春らしく、軽やかな印象にまとまります。ワイドパンツは一歩間違えると野暮ったく見えがちですが、クロップド丈なら洗練された大人カジュアルコーデを作れます。手首だけではなく、足首を見せることも品よくおしゃれにみえるコツだと思います」とアドバイス。

 ハレの日のためにツイードのセットアップを買ったのは良いけれど、その時だけしか着ずにタンスの肥やしにしていませんか。ハレの日の思い出も薄れてしまいそう。実はツイードは着回し力の高いアイテム。この春は上手に着こなしてみましょう。

(※)山崎さんの崎は、「たつざき」の「崎」

(Hint-Pot編集部)

山崎 友子(やまざき・ともこ)

日本ランズエンド株式会社・PRマネージャー。芸能、スポーツ、そしてファッションと、様々な業界で広報を経験。日本ランズエンドでは2010年にSNS関連をローンチ、責任者に。その当時のアメリカ人の社長からつけられたニックネームEMILY(エミリー)をハンドルネームにして、広報ブログ(プレスダイアリー)を更新中。
http://landsend-blog.jp/blog/
※山崎さんの崎は、「たつざき」の「崎」