Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「医学部めぐる競争は一層激化」 新制度導入迫り、受験生も“背筋凍る”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

来年は“最後のセンター試験”となり医学部志願者は修羅場に【写真:写真AC】
来年は“最後のセンター試験”となり医学部志願者は修羅場に【写真:写真AC】

新制度導入迫る大学受験、「来年は必ず修羅場になる」

 浪人するのか、しないのか――。

 国公立大後期試験の発表が佳境を迎え、進路の決断を迫られている高校生も多いだろう。中でも、近年、異常な人気を見せている医学部志願者は、もう一度挑戦するとなれば、かなりの覚悟が必要となる。なぜなら、来年は“最後のセンター試験”となるからだ。

 2021年1月に実施される入試では、センター試験が廃止され、新制度「大学入学共通テスト」が実施される予定で、記述式が導入されるほか、英語は4技能になるなど、その内容はガラリと変わる。もし、来年の入試で失敗し、浪人するとなると、これまでの勉強以外に新テストへの対策も行わなければならない。今年、医学部を受けた受験生がこう語る。

「今年のセンター試験1日目が終わった夜に、センターの様子を報じるテレビを見ていたら、スーっと背筋が凍りました。高校2年生が出てきて、危機感をあらわにしながら、来年のセンター試験に向けて勉強する様子が映し出されたのです。さらに、高校1年生が出てきて、新テストに向けた取り組みをする様子も映し出された。これを見て、“来年は必ず修羅場になる。今年絶対に受からなければ”と気持ちを引き締めたのですが……」

 今年4月から高校3年生となる現役生は、自分たちが最後のセンター試験となることは織り込み済みで、早い段階から猛勉強しているというわけだ。さらに、女性や多浪生を減点するといった医学部での不正入試発覚も大きく影響するとみられている。