話題
「出禁にならなくて良かった」「月給10万円超」 思わず笑顔になる家族の日常 SNSで話題になった爆笑&感動エピソード3選【2025年まとめ】
公開日: / 更新日:

家族と過ごす日常には、思わず笑ってしまう出来事や、心温まる瞬間がたくさんあります。夫の思わぬ行動に驚いたり、子どもの成長に感動したり、ときには育児の大変さに直面したり。そんなときに、家族の絆を感じることもあるでしょう。今回は、2025年にSNSで話題を集めた、家族の愛らしいエピソード3本をご紹介します。
◇ ◇ ◇
夫の予想外のファッションに驚き
○「出禁にならなくて良かった…」 夫がまさかのTシャツでアンパンマンミュージアムへ シュールな一枚に爆笑
投稿者:おぎん(@pipiilika)さん
アンパンマンの世界を体験できる、「アンパンマンこどもミュージアム」。そこで撮影された一枚が22万件もの“いいね”を集めて、大きな話題になりました。
「夫、なぜアンパンマンミュージアムにパンどろぼうのTシャツ着て入場したんだろう……出禁にならなくて良かった……」というコメントとともに投稿された写真には、ジャムおじさんの大きな人形の前に立つ男性の姿が。その胸元には、人気絵本キャラクター「パンどろぼう」の姿が描かれています。
しかも、そのイラストは、まずそうな顔で舌を出し、パンを投げ出しているというなんともシュールなもの。ジャムおじさんのパン工場で、パンどろぼうのTシャツを着ているという絶妙な組み合わせになってしまいました。
おぎんさんは当時、配偶者さんが何を着ていのるかまったく気に留めていなかったそう。施設内で初めて、「ん? パン工場にパンどろぼうを着てきてどうするの!」と気づいたといいます。
投稿には「組み合わせがシュールすぎますね」「たとえ泥棒でもお腹をすかせた人にパンを与えるのがアンパンマンの精神だから」「じわじわきますwww」など、意外性に驚く声が殺到しました。
娘への給料支払いで気づく家事労働の価値

○「高3長女が『自由登校になって暇だから家事手伝いのバイトする』というので」→1か月後、驚きの月給に 称賛の声が殺到したワケ
投稿者:ねむるねこ(@nobita4989)さん
長期間の休みになれば、子どもにとって有意義な時間にしてほしいと思うものです。そんなときの過ごし方について、目からウロコのアイデアが大きな話題を呼びました。2年前、娘の家事手伝いに、当時の最低賃金以上の時給を出したというものです。
「高3長女が『自由登校になって暇だから家事手伝いのバイトする』というので頼りに頼っていたら1か月で大変なことになりました」という投稿に添えられた写真には、「給料袋」と手書きされた封筒が写っています。「家事手伝1,100円×91時間」という内訳もしっかり記載されているようです。
支給額は「100,100円」で、なんと10万円を超えました。驚きの投稿に、「お母さんはこの仕事を無償でやっているということにも気づいてくれるといいなあ」「素晴らしい!」「すごーい!」など、称賛の声が殺到しました。
その後について、なむるねこさんに取材したところ、長女が家を出て2年が経ち、家族の形も変化。ただ、ねむるねこさんの子育てには、一貫していることがあります。それは、決して押しつけるのではなく、子どもたちの自主性に任せること。そんなサポートがあって、子どもたちは自立心が高く、のびのびと成長しています。
