話題
「なんて幸せそうな顔!」 失敗を恐れて作れなかった前髪で、自信と華やかさを取り戻した女性 驚きのビフォーアフター
公開日: / 更新日:

シースルーやワイド、フルバングなどさまざまな種類がある“前髪”のスタイリング。顔の印象を左右する前髪ですが、「作りたいけど似合わない」「どういう前髪が似合うかわからない」と悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。“前髪プロデューサー”仲道弘泰さんは、似合うデザインがわからず悩む大人の女性の救世主。インスタグラム(nakamichi0212)で紹介された、今回のお客様は「おでこが狭い」という悩みを持つ女性ですが、いったいどのように変身させるのでしょうか。
◇ ◇ ◇
おでこが狭いと前髪は作れない?
ワンレングスのロングヘアで来店された女性。ずっとワンパターンのため髪型を変えたいとのことですが、これまで行った美容室では失敗するのが怖いのか、顔の横を少し切るくらいで前髪を作ってくれることはなかったそう。
おでこをすっきりと出したスタイルは知的ですが、お顔の面積が縦に広く見えやすい印象です。「前髪が似合わない」と思われる理由について、女性はほかの人よりもおでこが狭いからと分析。おでこが広い人なら、前髪を作ってもきれいにスタイリングができるのではないかと語りますが、仲道さんはおでこが狭いくらいでは怯みません。
額が大きい人と同じように前髪を作ると良い結果にならないことは認めつつ、「おでこが狭い人には狭い人の作り方がある」と仲道さんは自信を見せます。さて、その仕上がりは――?
動きを出して華やかさのあるスタイルに変身
完成したヘアスタイルは、これまでの重厚感のあるワンレングスとは一変し、驚くほど軽やかでフレッシュな印象です。
まず前髪は、狭いおでこをカバーするために、少し奥行きをとって眉下の長さで薄めにカット。これにより、顔の縦幅が視覚的に短くなり、劇的な小顔効果が生まれています。
さらに、これまで顔周りに重くたまっていた髪にレイヤーを入れて動きを出したことで、ストレートで少し淋しげだった印象が、一気に華やかで若々しい雰囲気に変わりました。
これまで「こんなもんなんだな」と諦めていた女性も、「近所のイタリアンレストランで飲んで帰ります」とうれしそう。満面の笑みで写真を撮っていました。
前髪が似合わないという先入観を払拭した驚きのビフォーアフター。コメント欄には「前髪を作ったらかわいく若くなりましたね。とても喜んでいるのが表情で伝わります」「なんて幸せそうな顔! 似合っていますし、心まで変えちゃう凄技!」と驚きの声が並んでいます。
(Hint-Pot編集部)