Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

たった4つの材料でパンができちゃう! 簡単電子レンジ蒸しパン作ってみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハート形のココットといちごのトッピングでかわいらしく【写真:Hint-Pot編集部】
ハート形のココットといちごのトッピングでかわいらしく【写真:Hint-Pot編集部】

 4月12日はパンの日って知っていますか。時は江戸時代――1842(天保13)年4月12日に、伊豆で世襲代官を務める江川太郎左衛門が、「兵糧パン」と呼ばれるパンを、日本で初めて本格製造を始めたことを記念して作られました。

 そこで今回は、大好評の電子レンジでやってみたレシピで、簡単蒸しパンを作ってみたいと思います。パンといえば、薄力粉、強力粉、イースト……材料も多く、こねたり寝かせたり工程もたくさんで面倒くさいもの。しかし、電子レンジ蒸しパンなら材料もシンプルに、短時間でできてしまいます。

 ◇ ◇ ◇

【材料 (2人分)】
ホットケーキミックス 100g
ヨーグルト 75g
卵 1個
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1、ボウルに材料を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
2、ココットなど、電子レンジ調理可の器に入れる。ラップはかけない。
3、600wで4分半加熱。途中で確認をし、竹串をさして生地の様子を確かめる。

【作成者メモ】
ヨーグルトをフルーツ味などに変えるなど、アレンジも効きそうです。

(Hint-Pot編集部)