恋愛・夫婦

婚活女子が注目 “国防男子”自衛官が大人気、その理由とは―

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

“国防男子”との出会いを求める婚活女子が増加中!?

 今ドキの婚活で、アラサー女子の間でメジャーになっている「3強」というフレーズ。「結婚生活に強い、不景気に強い、身体が強い」男性が、結婚相手として人気を集める傾向にあるようです。そんなワードを反映するように警察官や消防士、自衛官などいわゆる“国防男子”との出会いを求める婚活女子が増加中。なかでも、自衛官限定の婚活パーティーは女性の申し込みが定員オーバーする盛況ぶりを見せているそうです。

 結婚に興味がない若い男女が増えていると言われる昨今。そんな社会の流れに逆らうほどの人気の秘密を探るべく、男性を自衛隊員に特化した「自衛隊プレミアムクラブ」主催の婚活パーティーに潜入しました。婚活女子が語る結婚相手としての自衛官の魅力のひとつに意外な理由もありました。

「自衛隊プレミアムクラブ」プロデューサーを務めた元自衛官の板津近良(ちから)氏は婚活市場においての自衛官人気をこう分析します。

「2011年の東日本大震災後、救援活動をした自衛隊員に対して世間の人たちの見る目がポジティブに変わったと感じています。今年も地震や台風で災害救助や支援を行う機会が多く、報道などで自衛隊員が活動している姿を見る機会が増えています。そういう姿から身近な存在と感じて、頼りがいがあって強いというイメージを持って出会いを求める女性が多いのかもしれません」