Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

インド人ママが使う3つのスパイス 日本の「しょうゆ・みりん・酒」のようなものとは?

公開日:  /  更新日:

著者:kumickey

インド人のお宅で見せてもらったスパイスの数々【写真:kumickey】
インド人のお宅で見せてもらったスパイスの数々【写真:kumickey】

インド料理を作ってみたいけど スパイス使いのハードルが高い そう思うあなたへ

 インド料理といえば、たくさんのスパイスを使わなくては作れない――そう思っている人は多いのではないでしょうか。確かにインドでは、たくさんの種類のスパイスを料理に使っています。インド料理レストランに行けば、店頭には何種類ものスパイスが売られているのを目にすることもありますよね。

 果たして、スパイスを多用しないとインド料理は作れないのでしょうか? スパイス使いのハードルを下げて、そのナゾに迫るべく、知人の日本在住インド人のご家庭におじゃまして、家庭料理を習ってきました。

 まず見せてもらったのは、常備しているスパイスの数々。うーん、名前を聞いても覚えられないです。これでもほんの一部で、冷蔵庫にはもっといろいろな種類が格納されていました。ちなみに知人は北インド出身。広いインドでは、北と南ではスパイスの使い方も違うとのことです。

 やっぱり、インド料理を作ろうと思ったら、こんなにたくさんの種類のスパイスを使わなくてはいけないのか。そもそもこんなに常備したって使い切れないし……と思っていたところに朗報! 実はたくさんスパイスを使わなくても、たった3つのスパイスと塩で本格的なインドカレーを作ることも可能なのだそうです。