Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ホットケーキミックスで簡単! 見た目も華やかな「ケークサレ」2レシピ

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

かぼちゃとカレー粉の黄色が鮮やか【写真:和栗恵】
かぼちゃとカレー粉の黄色が鮮やか【写真:和栗恵】

かぼちゃの甘みにほんのりカレー風味が相性バッチリ

 かぼちゃの甘みが塩味により引きたち、おかずパンとしてもおやつとしてもいただける一品に。かぼちゃの切り方はお好みで。大きくカットするとかぼちゃの甘みをより感じることができます。

【材料】(紙製のパウンドケーキ型Lサイズ2本分)
かぼちゃ 1/8個
ピザ用チーズ 60g
カレー粉 小さじ1
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100ml
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ピーナッツオイル 大さじ2(サラダ油で代用可)

【作り方】
1、かぼちゃは一口大サイズの薄切りにし、耐熱皿に入れてラップをし電子レンジ(600W)に約3分30秒ほどかけ、あら熱をとっておく。オーブンを230度に予熱する
2、卵、牛乳、ピーナッツオイル、塩、こしょうをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる
3、2のボウルにカレー粉を入れ、しっかりと混ぜ合わせる
4、3のボウルにかぼちゃとチ―ズを入れ、よく混ぜ合わせたら、パウンド型に半量ずつ流しいれ、10cmくらいの高さからトントンと数回落とし、空気を抜く
5、オーブンに入れたら230度で10分焼き、170度に温度を落として30分ほど焼けば完成

 こちらはチーズが入っていて、冷めてもおいしいです。ホームパーティーの手土産にもピッタリです。ワインやビールのお供にどうぞ!

(和栗 恵)