Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

ジョージ王子にまつわる「ニックネーム」の謎 22日に6歳に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ウイリアム王子とキャサリン妃、三人の子どもたち【写真:Getty Images】
ウイリアム王子とキャサリン妃、三人の子どもたち【写真:Getty Images】

「お名前は?」と尋ねられたジョージ王子 答えた自分の名前とは?

 7月22日で6歳の誕生日を迎えたジョージ王子。英国各メディアでは、王子にまつわるエピソードなどを掲載してお祝いしている。一部のロイヤルファンの間では、画像アプリで加工されたジョージ王子の「老化画像」が話題となっているが、英紙「サン」では、ジョージ王子にまつわる「ニックネーム」の謎について取り上げた。

 ◇ ◇ ◇

 英紙「サン」によると、“珍事”が起きたのは、ジョージ王子がキャサリン妃の母のキャロル・ミドルトンさんとともにバークシャーにある実家の近くで散歩をしていたとき。飼い犬を連れた見知らぬ人がジョージ王子に話しかけたという。

 記事によると、女性が「お名前は?」と尋ねると、ジョージ王子は「ぼくはアーチーと呼ばれている」と答えたという。

 ジョージ王子に声をかけた女性は、次のように述べている。

「写真を撮らないよう警備員から言われましたが、ジョージ王子は私の犬に近寄ってなで始めたんです。そこで私はちょっとした話をしようと。もちろん、お名前は知っていましたが、ジョージ王子に『お名前は?』と尋ねたんです。そしたら驚いたことに、ジョージ王子は笑顔で『ぼくはアーチーと呼ばれている』と言ったのです。なぜ彼が自分をアーチーと呼ぶのか私にはわからないけど、子供たちは名前で遊んだりしますからね」

 このエピソードは、ヘンリー王子とメーガン妃の長男アーチーくんが生まれる前の話だから謎は深まるばかり。ジョージ王子には、「アレキサンダー」「ルイス」というミドルネームがある。また、「Prince George(プリンス・ジョージ)」の頭文字をとって「PG」と呼ばれることも。

 王室関係者は「王族はニックネームが大好きで、他のみんなと同じようにちょっとした楽しみを持っています」と述べている。

 ちなみにジョージ王子は、エリザベス女王にもニックネームを付けているという。英紙「エクスプレス」の記事によると、キャサリン妃が「ジョージは女王のことを“ガンガン”と呼んでいる」と明かした。ひいおばあちゃんを意味する「グレート・グランド・マザー」がうまく言えずに「ガンガン」となっているとも。

 ジョージ王子は、夏休みをキャサリン妃やウイリアム王子らとともに家族でカリブ海の島を旅行予定だと現地で報じられている。夫妻の公式SNSでは、誕生日に先駆けて21日に最新写真が公開された。下前歯の抜けた王子の笑顔に「超キュート」などコメントがつくなど反響を呼んでいる。

(Hint-Pot編集部)