動物・レジャー

速水もこみちさんが大使「台湾美食展」を取材 タピオカの次のブームは?

著者:篠崎 有理枝

タグ: , ,

仙草ゼリーをトッピングしたかき氷【写真:篠崎有理枝】
仙草ゼリーをトッピングしたかき氷【写真:篠崎有理枝】

7月26日から29日に開催 遅ればせながら「現地レポ」をお届けします

 台湾・台北市で台湾全土のおいしいものを集めた「台湾美食展」(7月26日~29日)が行われ、現地へ取材に行ってきました。この美食展の宣伝大使は、なんと先日結婚を発表したばかりの速水もこみちさん。現地の台湾の人がもこみちさんにおすすめしたい台湾グルメなどが紹介されて和気あいあいの雰囲気に。さて、美食展では、タピオカはもちろん、先住民の食材なども紹介されていましたが、次のブームとして「仙草」が今、注目を集めているようです。

 ◇ ◇ ◇

タピオカをはじめ先住民の食事や駅弁もズラリ

 美食展ではタピオカを使ったスイーツや、台湾かき氷、日本人観光客にも人気の台湾鉄道の駅弁など台湾を代表する食べ物だけではなく、台湾の伝統食も紹介されていました。主食の「小米」(シャオミー)は粟のようなもので、お米の代わりに食べられているそうです。私たちに馴染みのあるものだけではなく、普段はなかなか知ることのできない台湾の食も堪能できました。

 そして、日本ではタピオカドリンクが大人気ですが、これに続く新たな食材として、「仙草ゼリー」が注目されているようです。美食展に足を運んでいた台湾在住9年、SNSで発信する台湾情報が人気の石井三紀子さんも、次に日本でブームになるのは「仙草ゼリー」ではないかと予想します。

「大人気のタピオカですが、タピオカはでんぷんから作られているので実は非常に高カロリーなんです。私は台湾に来たばかりの時、毎日タピオカドリンクを飲んでいたら半年で8キロ太ってしまい、戻すのに5年かかりました。一方で、仙草ゼリーはとてもヘルシーなので、カロリーが気になる人はタピオカの代わりに仙草をドリンクに入れることをおすすめします。仙草には美肌効果もあると言われているんですよ。私は『ヘイワンネンシェンツァオ』というお店の、牛乳と仙草ゼリーのドリンクが好きです」