Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

速水もこみちさんが大使「台湾美食展」を取材 タピオカの次のブームは?

公開日:  /  更新日:

著者:篠崎 有理枝

美食店ではタピオカに続くブームとして「仙草」に注目 速水もこみちさんも壇上に【写真:篠崎有理枝】
美食店ではタピオカに続くブームとして「仙草」に注目 速水もこみちさんも壇上に【写真:篠崎有理枝】

次のブームは「仙草」ゼリー? 低カロリーでヘルシー

 美食展でも、仙草のブースがありました。ブースを出展していた仙草農家の組合「和作農社」の担当者に話を聞きました。

「仙草は主に台湾北部の新竹などで栽培されていて、仙草の葉を煮込んで出た黒い汁がそのまま仙草茶になり、それを固めたものが仙草ゼリーになります。仙草は台湾では昔から一般的に食べられており、市場などでもよく販売されています」

 仙草の葉を煮込み、水分を抜いて粉末状にしたものも販売されていました。3gの粉から、600ccの仙草が作れるといいます。

「タピオカは煮込む必要がありますが、仙草はこの粉末をお湯に溶かすだけで飲むことができ、ゼリーもこの粉末から作れます。タピオカより安く、作り方も簡単です。仙草は夏バテ防止にも効果があると言われており、添加物も使っていないのでヘルシー志向が高い人にも良いですよ」

 そんな仙草は、すでに日本からも熱視線を送られているようです。

「この2週間で北海道と東京の業者と商談をしました。日本ではタピオカが流行っているので、仙草についても話を聞きたいということでした」

 低カロリーでヘルシー、台湾の人々には日常的に食べられている仙草ゼリー。タピオカドリンクの次は、日本で仙草ゼリーのブームの予感? いずれにしても台湾人気からは目が離せません。

(篠崎 有理枝)