Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「鮮度の違いがわかるいぬ」 水の交換をアピールするポメラニアンに約2万人が悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ケージの中から目で訴えるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】
ケージの中から目で訴えるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】

 ケージの中から、何かをねだるかのように飼い主さんに熱心線を送るポメラニアン。実は、飼い主さんが水を取り替えるときに「入れたてでーす!」と声をかけていたところ、そのおいしさを知ったようです。ちょこんと座って“水ちょうだいアピール”をするかわいらしい姿が、ツイッター上で1.9万件もの“いいね”を集めて話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

入れたての水を要求するぽんくんに共感の声

「水を替えたときに、いつも『入れたてでーす!』とか言ってたら入れたてのおいしさを知ったらしく、ケージから飼い主を見つめ入れたてにするよう訴えてくるいぬ」

 そんなコメントが添えられた写真には、ポメラニアンの男の子で3歳2か月の「ぽん」くんの姿が。大きなケージの中にちょこんと座っているぽんくんは、どうやら「水を替えて」と訴えているようです。

 写真を撮影する前、ぽんくんはケージの外にいましたが、のどが渇いてケージの中へ。器に入った水を飲もうとしたところ、水が新しいものではないと気づきます。冷たくておいしい水が飲みたいぽんくんは、飼い主さんの娘さんをじっと見つめながら「新しい水に取り替えて!」と猛アピールするのでした。

 その姿を収めた写真がツイッター上で公開されると、1.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「おいしいほうがいいよねぇ」「めちゃ賢すぎますね」「鮮度の違いがわかるいぬ それがぽんちゃん」「かわいいい うちの子も新しい水大好きです」など、ぽんくんを称賛する声が続出しています。

器の中の水を飲まず…新しい水に替えてもらえるまでアピール!

ご期限な表情を見せるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】
ご期限な表情を見せるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】

 このあと、ぽんくんは娘さんに新しい水を持ってきてもらい、その味をしっかり堪能することができました。ぽんくんが入れたての水を求めるようになったのは、1年くらい前からとのこと。毎回ではなく、ときどきこうしてアピールするそうです。

「入れたての水が飲みたいときは、器の中の水は飲まず、飼い主に気づいてもらえるまでケージの中から見つめています」

 入れたてのおいしい水でしっかり水分補給して、この夏を元気いっぱいに過ごしてほしいですね。ぽんくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ぼく、ぽんちゃん!」でも見ることができますよ。

○取材協力:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん

(Hint-Pot編集部)