Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

藤井聡太七冠 王位4連覇は持ち越しになった第4局 “勝負飯”2日間まとめ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

藤井七冠が1日目の昼食に選んだ「角煮御膳」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井七冠が1日目の昼食に選んだ「角煮御膳」【写真提供:日本将棋連盟】

 将棋の第64期王位戦七番勝負第4局が15日~16日の2日間にわたって、佐賀県嬉野市の老舗温泉旅館「和多屋別荘」で開催されました。ここまで3連勝を挙げていた藤井聡太七冠は挑戦者・佐々木大地七段に敗れ、対戦成績が3勝1敗に。次局で決着し防衛4連覇となるのか、勝負の行方も気になりますが、第4局で2日間に両対局者が食べた“勝負飯”にも注目してみましょう。

 ◇ ◇ ◇

両者とも嬉野市の名物を堪能

 藤井七冠は1日目の午前のおやつに、佐々木七段は午後のおやつに「佐賀まんまるカステラ」を選びました。このお菓子は、佐賀県嬉野市の老舗菓子店「橋爪菓子舗」が手がけた焼き菓子。佐賀県の名菓「丸ぼうろ」でカステラを包んでいます。

 昼食は、対局場所となった「和多屋別荘」の「日本料理 利休」が提供。土鍋のごはんや彩り鮮やかな副菜、嬉野市の名物のひとつである温泉湯豆腐など、ボリュームたっぷりの御膳をそれぞれ楽しみました。

【1日目・午前おやつ】
藤井七冠:「佐賀まんまるカステラ」と「特選煎茶」
佐々木七段:「特選煎茶」
※飲み物はどちらも冷たいもの

【1日目・昼食】
藤井七冠:「角煮御膳」
佐々木七段:「刺身御膳」

【1日目・午後おやつ】
藤井七冠:「お濃茶モンブラン」「うれしの紅茶(アイス)」
佐々木七段:「佐賀まんまるカステラ」

午後のおやつは藤井七冠定番の“ダブルドリンク”

 スローペースで進んだ1日目を終え、2日目はほぼ互角の形勢で始まりました。午前のおやつに、藤井七冠は嬉野市にある老舗菓子店「御歌屋菓子舗」の涼しげな和菓子「うれしの夏まんじゅう」を、佐々木七段は1日目に続き飲み物のみをチョイスしています。

 昼食には両者ともに、銘柄牛のなかでトップレベルとして名高い佐賀牛を使用したメニューをオーダーしました。そして午後のおやつに、藤井七冠は定番になっている“ダブルドリンク”を、佐々木七段は藤井七冠が午前に選んだおやつを選び、終局に向けてエネルギーチャージしました。

【2日目・午前おやつ】
藤井七冠:「うれしの夏まんじゅう」「釜炒り茶」
佐々木七段:「うれしの釜炒り抹茶」

【2日目・昼食】
藤井七冠:「佐賀牛シシリアンライス御膳」
佐々木七段:「佐賀牛ローストビーフ丼」

【2日目・午後おやつ】
藤井七冠:「うれしの紅茶(アイス)」「パイナップルジュース」
佐々木七段:「うれしの夏まんじゅう」

 王位戦は持ち時間8時間の2日制。第5局は、8月22日(火)と23日(水)に徳島県徳島市の料亭「渭水苑(いすいえん)」で行われる予定です。

(Hint-Pot編集部)