料理・グルメ

かわいすぎて食べられない! SNSで注目のハロウィン弁当作り2019年トレンドは

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

 ここ数年ですっかり定着したハロウィン。仮装など大々的なイベントに参加するのも楽しいですが、お料理やお弁当でさりげなく季節感やイベント感を取り入れるのもいいですよね。ハロウィンも目前! ということで、インスタグラムで反響のあったかわいいお弁当を集めてみました。作者のこだわりや調理のポイント、調理時間の目安も聞いたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◇ ◇ ◇

今年の注目株! モザイク弁当 定番モチーフが多いハロウィンはうってつけ!

 「モザイク寿司」が話題となったことから、お弁当でも取り入れられるようになった「モザイク弁当」。彩り豊かで華やかな見た目が人気の理由ですが、ジャック・オー・ランタンやゴースト、黒ねこなど、モチーフが多いハロウィンでも注目を集めています。色々な味も楽しめるとあって、お口にも目にも楽しいのがうれしいところ。

【写真提供:snrm28さん】
【写真提供:snrm28さん】

snrm28さん

「ハロウィンらしい柄をよりキレイにみせるために、配置にこだわりました」と、snrm28さん。なんと、デザインは前日絵に起こして考えたそうです。上段左から卵と海苔、上段真ん中は鶏そぼろと海苔(土台にチーズ)と人参、上段右はきゅうりと海苔(土台にチーズ)。中段左から海苔とチーズと人参とトーストしたパスタ、中段真ん中は人参と海苔、中段右はかまぼこと海苔と黒ごま。下段左は枝豆、下段真ん中は鶏そぼろとチーズ、下段右は卵と海苔を使用。

所用時間:約1時間

【写真提供:sachiko.s(k_a_k_i_)さん】
【写真提供:sachiko.s(k_a_k_i_)さん】

sachiko.s(k_a_k_i_)さん

「モザイクが綺麗に出るように、四角を揃えました」とsachiko.sさん。上段左はかまぼこと海苔、上段真ん中は人参と海苔、上段右は海苔とチーズとゴマ。下段左はカニカマとかまぼこ(帽子はお弁当用ピック)、下段真ん中はブロッコリーの芯と海苔とチーズ、下段右はかまぼこと海苔を使用しました。2段弁当でにぎやかな仕上がりに。

所用時間:50分