食
手作りハロウィン弁当 インスタ映えするモザイクやキャラもの…上手に作るコツは
公開日: / 更新日:
ブラックベースのちょいホラー弁当 色味でミステリアスな雰囲気を強調!
ハロウィン弁当といえば、ちょっぴり不気味なホラー系もはずせないところ。でもあまりリアル過ぎると、お子さんには怖がられてしまうことも。そこでブラックやパープルなど、ダークカラーを効かせたキッチュな見た目のお弁当はいかが? かわいいモチーフを散りばめるのがポイントのようです。
みぃ(3min_3)さん
みぃさんのこだわりは「不気味さ」。「ホラー系ハロウィンにしたかったので、全体的に色味は暗めに、指も土から這い出てきたような薄汚いイメージで焼き目をつけました」とのこと。指の関節のシワは、包丁で切れ目を入れ、爪にはカニカマを使用。目玉の青い部分ははんぺんに天然食用色素で染めて作ったそうです。また、デザートのリンゴは、切れ目を入れマシュマロを詰め込みました。マシュマロがベタベタとくっつきやすいので、きれいに収めるのが大変だったとか。
所用時間:1時間半〜2時間
takako (wasure_nagusa)さん
以前、飾り寿司のレッスンに通っていたことがあるというtakakoさん。そのときのレシピを元に作ってみたそうです。ジャック・オー・ランタン風のごはんの作り方ですが、目や鼻など黒い部分は、半切りの海苔をさらに横半分に切り、10gほどの酢飯を三角形になるように包みます。これを3本作ります。お口は、半切りの海苔を横半分に切り、その上に煮かんぴょうを広げ、波模様に折ります。これらのパーツを包むようにあかりごはんで輪郭を作りました。
所用時間:45分