Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「日本は文化、食べ物、人もとても素晴らしい」 外国人観光客たちがハマった 3つの“日本の味”とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハネムーンで日本滞在中のベルギー人(左から)ザビエルさんとクロアチア人の妻アナさん【写真:Hint-Pot編集部】
ハネムーンで日本滞在中のベルギー人(左から)ザビエルさんとクロアチア人の妻アナさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本語がそのまま英語になった「SUSHI」や「MATCHA」など、“日本の味”は世界で大人気。訪日外国人観光客が期待することで、食が必ず上位に挙がるほど、日本のグルメはとても注目度が高いのです。そこで訪日中の外国人観光客に、本場の味を日本で実際に味わった感想をインタビュー。今回は、反響の大きかった3つの“日本の味”を振り返ってみましょう。

 ◇ ◇ ◇

「シンプルなのにおいしい」 ソースの味に魅了されたベルギー人

 ベルギー人のザビエル・バンルーさんとクロアチア人の妻アナ・ペンデスさんは、食い倒れの街・大阪に住む友人にいろいろと案内をしてもらったそう。そのなかでザビエルさんは、大阪を代表する“ソウルフード”にすっかり魅了されたようです。

「お好み焼きとたこ焼きを食べたよ。もちろん、そのほかにもいろいろ食べたんだけど、なんだったのかわからない(笑)。お好み焼きとたこ焼きはシンプルなのに、なんであんなにおいしいんだろう」

 英国発祥のウスターソースから独自の進化を遂げ、甘さが強くドロリとした日本のソース。パンチのある味を気に入る外国人は少なくありません。

 そんなソースと相性抜群な粉ものの二大巨頭ともいうべき、お好み焼きとたこ焼き。本場の大阪で味わったザビエルさんがハマったのは、無理もないことですね。

冷たい抹茶ドリンクに感激したイタリア人

イタリアから初来日。東京・渋谷で出会ったトーマスさん【写真:Hint-Pot編集部】
イタリアから初来日。東京・渋谷で出会ったトーマスさん【写真:Hint-Pot編集部】

 外国人にも和のフレーバーとして身近になっている抹茶は、英語でもそのまま「MATCHA」と呼ばれ、海外でもブームになっています。本格的なティーセレモニー(茶道)に憧れる外国人観光客は少なくありませんが、街中で気軽に楽しめる抹茶も人気です。

「日本は文化、食べ物、人もとても素晴らしい」

 そう日本を絶賛し、「日本にずっと来てみたかった」と話すイタリア人のトーマスさんは、渋谷で初めて体験した味に驚いたといいます。

「さっき、抹茶を買ったんだ。イタリアにもあるんだけど、温かいものしか飲んだことがなくて。これは冷たい抹茶で初めて飲んだんだけど、とてもおいしいよ!」

世界で支持されるヘルシーフード 「スーパーで全種類買っちゃう」フランス人女性

谷中銀座商店街で出会った(左から)フランス人のアプリケさんとイタリア人のミケレさん【写真:Hint-Pot編集部】
谷中銀座商店街で出会った(左から)フランス人のアプリケさんとイタリア人のミケレさん【写真:Hint-Pot編集部】

「スペシャルな食事より、日本人が日常的に食べるような食事が好き」

 そう語るフランス人のアプリケさんと、2017~2021年に日本で暮らした経験があるイタリア人のミケレさんのカップルは、かなりの“日本通”。下町の風情が国内外の観光客に人気の、東京・谷中銀座商店街で出会いました。

 携帯電話のカメラロールは、ほぼ食べ物の写真だといいます。そんなアプリケさんがハマっている和食材が豆腐です。

「ヨーロッパには豆腐は2種類くらいしかなくて、しょうゆも2種類くらい。それが日本だと種類が豊富でしょ。だからスーパーマーケットに行ったら、豆腐を全種類買っちゃうくらい。なんで豆腐はしょうゆをかけて食べるだけで、あんなにおいしいのかしら」

 やはり本場・日本の豆腐は、味もバリエーションの豊富さも格別のようですね。

 安くておいしい食べ物が気軽に楽しめる日本。多くの外国人観光客も、その魅力の虜になっているようです。

(Hint-Pot編集部)