Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

息子「ママでも受からない」 辻希美さん、中学受験に悩む次男に返した言葉とは 親子関係に羨望の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自宅キッチンで夕飯を作る辻希美さん(画像はスクリーンショット)
自宅キッチンで夕飯を作る辻希美さん(画像はスクリーンショット)

 4人の子どもを育てるタレントの辻希美さん。自身のYouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」では、おいしそうな手料理や家族との仲睦まじい様子を公開しています。辻さんは28日、ある日の夕飯作りの様子を紹介。すると、次男の昊空(そら)くんが「手伝おうか?」とヘルプにやってきました。一緒に餃子を包んでいると、昊空くんからある思いを明かされ、注目を集めています。

 ◇ ◇ ◇

から揚げと餃子を作る辻さんをお手伝い

 仕事から帰ってくるとすぐに動画を回し、夕飯の準備に取りかかった辻さん。この日のメニューは餃子とから揚げです。さっそく餃子作りから取りかかると、「俺も手伝おうか?」と昊空くんが登場。辻さんは、刻んだ野菜の塩揉みをお願いしました。

 最近あった出来事を話しながら、和気あいあいと料理を進めていくふたり。餃子の包み方をレクチャーする場面もありました。辻さんの慣れた手つきに「そんなにスラスラうまくできる理由がわからない……」と驚く昊空くん。

 それに対し、「主婦17年やってるんで」と辻さんはドヤ顔を見せながらも、「できなかったよ、ママも。餃子の包み方って別に正解も何もないよ。みんな違うからね」と優しく諭しました。

中学受験への思いを明かす昊空くん

 昊空くんは現在、11歳の小学6年生。周りには、中学受験をする友達もいるそうです。「そっちゃん(昊空くん)もする?」と辻さんに問われると、「行きたい気持ちはあるよ」と胸の内を明かします。

 仲のいい友達が挑戦しようとしている中学校に行きたい思いがありながら、「でも受からないから……」と昊空くんは自信がない様子。すると辻さんはすかさず、「そんなことわからない。やってみなきゃわからない」と鼓舞しました。

「テストの点数めっちゃいいよね」と辻さんは昊空くんを褒めますが、気になっている学校は偏差値75とレベルが高く、「ママでも受からない」と言います。辻さんは「ママは絶対に無理」と笑いながら、「(勉強は)できるに越したことはないけど、できなくても幸せ」と笑顔を見せました。

 コメント欄には「『俺も手伝おうか?』って言うそっちゃん優しい。そう言われると辻ちゃんも助かりますよね」「お互いを思いやり、飾らない関係性。子どもたちがすくすくまっすぐに育つ理由がわかります」「子どもと料理する時間は温かくて幸せな時ですよね」などの声が上がっています。

(Hint-Pot編集部)