Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「あたしも金メダルもってるけどね」 五輪選手に“先輩面”する4歳の女の子が「微笑ましい」と話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

4歳の女の子が取り出した金メダルが話題に【写真:青かんぱち(@tasorito)さん提供】
4歳の女の子が取り出した金メダルが話題に【写真:青かんぱち(@tasorito)さん提供】

 パリ五輪でのメダルラッシュが続く日本。世界を舞台に活躍するアスリートたちに、“先輩面”をする女の子の様子をつづった投稿が「ほほ笑ましすぎる」とネット上で話題を呼んでいます。おてんばな4歳の女の子を育てる青かんぱち(@tasorito)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

輝く金メダルには「全国ひらがな・かきかたコンクール 入賞」の文字が…

「4歳娘が『あたしも金メダルもってるけどね』『もらうの大変よ』とオリンピックを観ながら先輩ヅラしてる」

 今月1日、SNS上に投稿された写真には、テレビ中継で熱戦を繰り広げる女子バレー日本代表の試合を観戦しながら、輝く金メダルを見せびらかす女の子の様子が収められています。メダルには「全国ひらがな・かきかたコンクール 入賞」の文字が。名だたるオリンピアンの面々に張り合う女の子の振る舞いには、「可愛すぎます!」「“先輩ヅラ”が微笑ましいです」「メダリストの誇りがにじみ出てて良き」「日本に金が一つ増えましたね」「これは素晴らしい金メダルだ」「金獲得までのドキュメンタリーみたい」「かわいいと思ったけど、4歳でひらがなカタカナまでやれてるのは普通にすごい」と称賛の声が多数寄せられています。

「最近オリンピックをよくテレビで観ていて、メダル授与式を観た娘が『あたし持ってる!!』とバタバタおもちゃ箱から取り出してきました。同じ価値の金メダルだと思っているみたいで、『ちゃんと字が書けた子だけがもらえるんだよ』『大変なんだよ』と先輩ヅラしつつ語っていました(笑)」と投稿者さん。

 メダルは通っている硬筆教室でもらってきたものだといい、「実はコンクールに参加したお友達全員が同じメダルをもらっています。娘には内緒にしてます(笑)」とメダル獲得の舞台裏を明かしてくれました。

「実は誰でももらえる金メダルですが、『すごい!』と褒めてくださる方が多く、何だかうれしい気分です。この機会に改めてメダルをもらった娘を褒めたところ、かなり自慢げな顔をしてうれしそうでした。ある意味娘が喜ぶきっかけとなったので、ポストして良かったと思っています」と話しています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)