どうぶつ
「柴犬がとてつもなく落ち込んでいる」意外すぎる理由 飼い主さんが知るわけなかったこととは
公開日: / 更新日:
ラップの芯がおみつくんの宝物
柴犬の男の子「おみつ」くんの宝物は、ラップの芯。毎晩寝床に運んで、一緒に寝る習慣があります。ラップの芯に体をこすりつけたり、かみかみしながらウトウトと眠りに落ちるそうです。
ある日、おみつくんは毛布に、宝物であるラップの芯を隠しました。翌朝、おみつくんは真っ先に外に遊びに出かけため、宝物は毛布に隠したままです。飼い主さんは、その存在を知らぬまま、毛布を洗濯してしまいました。
洗濯が終わり、洗濯槽を覗き込んだとき、おみつくんの宝物が入っていたことに気づきます。「おみつ、宝物を洗濯しちゃった……ごめんね……」と、洗濯してしまったことを報告しに行くと、おみつくんはなにが起きたのか、わからないといった表情で宝物を抱き抱えました。
お気に入りに執着 「感情が忙しい柴犬です(笑)」
おみつくんは、気に入ったものに執着するという、強いこだわりがあるそう。
「サランラップの芯が、今ふたつあるのですが、そのうちの一本をこよなく愛しているようです。ちなみにもう一本は、以前まで宝物だったもので、今の宝物は新しく乗り換えた芯。おみつには宝物の乗り換え時期というものがあり、一度乗り換えると元の宝物には魅力を感じなくなるタイプのようです(笑)」
大事な宝物が洗濯されて、匂いと形が変わってしまい、最初は落ち込んでいたおみつくん。「一眠りして目を覚ますとだいぶ乾いていて、そこまで気にならなくなったのだと思います。感情が忙しい柴犬です(笑)」と、乾いたお気に入りを再び愛でるようになったそうです。
そんなおみつくんは、ウルフドッグの「ディオネ」ちゃんと一緒に暮らしています。ディオネちゃんはおみつくんのことが大好き。しかし今回の宝物洗濯事件のときは、落ち込むおみつくんを慰めることはなく、別の部屋でのんびりくつろいでいたそうです。
おみつくんとディオネちゃんの日常は、Xのほかに、インスタグラム(mi_di_0815)でも見ることができますよ。
(Hint-Pot編集部)