Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お出かけ

意外にマナーのハードルは低い? ホテルスタッフが「素敵なお客様」と思う行動とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ホテルスタッフが「素敵なお客様」と思う人の行動とは(写真はイメージ)【写真:PIXTA】
ホテルスタッフが「素敵なお客様」と思う人の行動とは(写真はイメージ)【写真:PIXTA】

 年末年始の旅行などで、ビジネスホテルを活用する人も多いでしょう。そこで「Hint-Pot」では、年末年始の特別企画として、国内173店舗を展開するホテルチェーン・スーパーホテルの広報担当者さんを取材。今回は、ホテルスタッフに「素敵なお客様」と思われるポイントや、「ぜひ聞いてほしい」と考えていることなどを聞きました。

 ◇ ◇ ◇

自然なコミュニケーション

 気持ち良く滞在するためにも、ホテルスタッフから「素敵なお客様」と思われたいですよね。ホテルスタッフから見て「素敵なお客様」とは、どんなタイプの人なのでしょうか。担当者さんは、そう思われるのに、さほど難しいことはないといいます。

「チェックインのときに、まれにお名前が聞き取りにくいことがございます。聞き返してしまうのも失礼にあたるかと思いますので、ゆっくりお名前をおっしゃっていただけるとありがたいですね。珍しいお名前の場合はとくに、ゆっくりお伝えいただけると大変助かります」

 また、滞在を積極的に楽しんでいる人は、スタッフの目から好印象に映るといいます。

「たとえば、お持ちいただける数には限りがありますが、アメニティを楽しく選んでいらっしゃるとか。当ホテルは、備えつけ以外に好みの枕を8種類からお選びいただけます。そうしたものを活用されるなど、積極的に快適さを追求されているのを感じると、うれしく思うスタッフが多いです」

 マナーを気にしがちですが、実際に聞いてみると意外にハードルが低い印象です。そのほかにも些細なやりとりで、印象がプラスになる面も。

「スタッフは『いってらっしゃいませ』や『おはようございます』といった、あいさつのお声がけをします。そうしたとき、『行ってきます』や『おはよう』と返していただけると、うれしいです。あとは、リクエストにお応えしたときに、自然に『ありがとう』と言ってくださるお客様は、やっぱり『素敵だな』って思いますね」

 特別なことではなく、自然なコミュニケーションで十分なようです。また、「前にも宿泊したときに、こんなことがあった」とか「日中○○へ行ってきた」といった雑談も◎。スタッフがお客様の好みなどを知ることができる会話があると、興味を持ちそうな地元情報を伝えるヒントにもなるそうです。

ホテルスタッフが「ぜひ聞いてもらえたら」と思っていること

 チェックインの際に聞かれる機会が多いことは、「#ホテルあるある」として、同ホテルの公式TikTokアカウント(superhotel_official)へのコメントリクエストも多かった「Wi-Fiのパスワード」だという担当者さん。一方、ホテルスタッフが「ぜひ聞いてもらえたら」と思っている質問もあるのだとか。

「地元の飲食店情報などですね。どこのホテルスタッフも、地元ならではのおすすめを持っているのではないでしょうか。『地元の人と仲良くなれる店』『静かに地元のおいしいものをゆっくり味わいたい』といったリクエストを聞いて、お客様の好みに合いそうなお店をご紹介したいホテルスタッフは多いです。ちなみに、当ホテルでは『ご当地結びスタ』といって、スタッフがホテル周辺の観光地や飲食店などの情報をお客様に届け、お客様と地域を結ぶ活動をしています」

 ガイドブックには掲載されないような、地元の人に愛される店を訪れるのも旅の醍醐味。あらかじめ目当ての店を決めておくのもいいですが、地域に詳しいホテルスタッフのおすすめをあれこれ教えてもらうと、さらに選択肢が広がります。

 素敵な旅の思い出を増やすためにも、ホテルスタッフとの会話を楽しみたいですね。

(Hint-Pot編集部)