話題
ドイツ在住の男の子がどハマり 「もう1個」とおかわりをせがんだ日本のソウルフードとは
公開日: / 更新日:

専門店に行列ができるなど、世界中で人気が広がっている日本食。海外で生まれ育った子どもが、日本で“本場の味”を食べたら、どんな反応を見せるのでしょうか。ドイツで2人の子どもを育てながら、家族の日常や育児の様子をYouTubeで発信する舞さん。日本へ帰国した際、長男が日本のソウルフードに夢中になったようです。ドイツで暮らす男の子がハマった日本食とは、なんだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
ドイツ人の夫は沖縄の地元民に愛されるパンの虜に
YouTubeチャンネル「Trilingual Family ドイツ在住4人家族」で、家族の日常を発信している舞さん。今回は、家族旅行を兼ねて日本へ帰国した際、沖縄のリゾートホテルを一家で満喫する様子を公開しました。
たくさんのローカルフードがある沖縄で、ドイツ人の夫・ベンさんは、地元民に愛されるゼブラパンの虜に。とてもソフトな食感が気に入ったそうで、おいしそうに頬張ります。長男・ノアくんにもひとくちすすめますが、首を横に振られてしまいました。
実は、ノアくんにはほかに食べたいものが。舞さんと一緒にコンビニエンスストアへ行くと、向かったのはおにぎりのコーナー。ノアくんは「ツナある?」と聞きますが、シャケとエビマヨネーズ、ワサビが入ったマグロのおにぎりしかありません。
「ぬ~ん」とつぶやき、しょんぼりした表情になるノアくんですが、シャケのおにぎりをチョイス。プールに向かって歩きながら、舞さんに「何買ったの?」と聞かれると「おいしい!」ものを買ったと答え、足取りも弾んでいます。
ママに話しかけられても答えないほど夢中に
プールサイドでシャケのおにぎりを口にしたノアくん。「う~ん」と満足げな様子で、リズミカルに体を揺らします。舞さんにおいしいか尋ねられると、「うんっ」とうれしそうな声を上げました。
ノアくんはすっかりおにぎりに夢中のようで、舞さんに質問をされても、黙々と食べ続けます。そうして、おにぎりを完食ノアくんでしたが、しばらくすると「もう1個」と言い出しました。
手でおにぎりの形を作るなどしながら、うれしそうに再びコンビニへ向かうノアくん。「またシャケ?」と確認されると「ノアには、おいしいシャケ」と答えるほど、シャケおにぎりの魅力にハマったようです。
「さっきのおにぎり買ってから、10分くらいしか経ってないけど……」と、舞さんはレジに同じ店員さんがいるのを少し気まずく思いながらも、ノアくんは元気良く店内へ。無事にシャケおにぎりをゲットすると、舞さんにはマグロのおにぎりを優しく手渡しました。
プールサイドで待っていたベンさんに「また!?」と驚かれながら、「同じのだよ!!」と2個目のおにぎりを手にしたノアくん。食べる真似をする“エアおにぎり”を披露したのち、笑顔でかぶりつきました。
シャケおにぎりにすっかり魅了された様子に、コメント欄には「観てたらシャケおにぎり食べたくなってきた 海苔のパリパリ具合もいいし、おいしそうに食べてる」「わかる~おにぎりおいしいもんね」「おにぎり気に入ってくれてありがとー」などの声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)