話題
「異次元すぎる!」 外国人が日本で感激 今まで食べたなかで「一番」おいしかったと感動した食べ物とは
公開日: / 更新日:

日本を訪れた外国人観光客に人気のグルメは多数ありますが、なかでも寿司はその代表格でしょう。外国人観光客においしい日本食を紹介するYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。チャンネル運営者のDaisukeさんに案内され、初訪日のカップルは、本格的な寿司を体験しました。そこで、同じ魚の違う部位を食べ比べるという、日本だからこその食べ方を楽しみました。ふたりが「一番好き」だと感じたどんなネタだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
初めての日本で体験した「別次元」の味
ブラジル出身のガブリエルさんと、オーストラリア出身のローレンさんは、オーストラリアのメルボルンから初めて日本へやってきました。
そんなふたりは、Daisukeさんの提案で都内の寿司店へ。ガブリエルさんのテンションがとくに上がったのは、大トロの握りです。口にした瞬間「別次元だよ! これが一番好き」と大感激。
隣のローレンさんも「今までで一番のマグロよ!」と、満面の笑みで絶賛しました。ワサビも気に入ったようで「鼻にツーンとくる感じが大好き!」と、日本の独特の味も満喫している様子でした。
「いろんな部位を楽しめるって、感動だよ」
その後、マグロの赤身の握りにも挑戦。定番のワサビではなく、からしが添えられた珍しいスタイルです。そのことをDaisukeさんに教えてもらうと、ローレンさんは「からしは大好きよ!」と、再び笑顔を見せます。
ひとくち食べると、「魚の質がもう異次元すぎる!」と、そのおいしさに言葉を失ったローレンさん。ガブリエルさんも「こんなにおいしいマグロ、食べたことない。赤身の色も美しくて、見惚れちゃう(笑)」と、興奮を隠せない様子でした。
そして、「トロが私の一番になった(笑)」「その通りだね!」と喜び合ったふたり。「いろんな部位を楽しめるって、感動だよ! 海外だとマグロは1種類だけ。同じマグロでも、部位によって全然違うんだね。勉強になった!」と、ガブリエルさんは日本ならではの経験に感激したようです。
動画のコメント欄には「ふたりの笑顔が最高だった。とっても素敵なカップルです。日本に来てくれてありがとう」「ふたりとも食レポがうますぎる~」「おいしそうでこちらもうれしくなります」といった、温かいコメントが多数寄せられています。
(Hint-Pot編集部)