話題
「食べられるの?」→「どうしよう、箸が止まらない」 コソボの新婚カップルが感動 「もう終わりか…」と惜しんだ日本食とは
公開日: / 更新日:

“本場”の日本食の奥深さや、職人の技に感動する外国人が後を絶ちません。外国人に日本食を体験してもらいながら、日本での思い出をインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。運営者のDaisukeさんと出会ったコソボ共和国出身の新婚カップルは、想像をはるかに超える、ある日本料理の味わいに感動していました。いったい、どのような料理だったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
新婚旅行で選んだ日本は「異世界」だった
新婚旅行のために日本を訪れた、コソボ出身のアンゾさんとアルベさん。到着から1週間ほど経つそうですが、あまりの文化の違いに「異世界に迷い込んだ気分よ」と、アンゾさんは笑いました。
お好み焼きやラーメン、寿司など、さまざまな日本食に挑戦したというふたり。アンゾさんは「これまで食べた日本食はすべておいしかったわ」と絶賛します。
そこでDaisukeさんが「ウナギって知ってる?」と質問すると、「聞いたことある! 細長い魚だよね?」とアルベさん。食べたことがあるか聞くと、「ウナギって食べられるの?(笑)」と半信半疑の表情を浮かべます。Daisukeさんが「もちろん!(笑)」と答えると、「すごいね! 信じられない!」と思わず声を出して笑ってしまいました。
香りに興奮 「信じられないほど食欲をそそる」
Daisukeさんは興味津々のふたりを、創業150年以上の老舗ウナギ店へ案内することに。
刺身や天ぷらなどを楽しんだふたり。いよいよメインディッシュのうな重が登場します。フタを開けると、ふたりともまず、香りに驚きました。アルベさんは「信じられないほど食欲をそそる匂いだね」と、興奮を隠せない様子です。
お吸い物を味わったあと、うな重を実食したアルベさんは、おいしさに驚愕します。「ウナギってこんなにうまいのか!」と驚きの声を上げました。さらに、食べ進めながら「想像していなかったよ! これはすごい!」と絶賛が止まりません。
アンゾさんもひとくち食べると、あまりのおいしさに笑いがこぼれます。そして、「本当に幸せ! おいし~」と噛み締めました。「どうしよう、箸が止まらない」というほど気に入った様子のアルベさん。アンゾさんも「もう完璧すぎて言葉が出ないわ」と、老舗の味に心を完全に奪われてしまいました。
残り少なくなってくると、アルベさんは「もう終わりか……。悲しいけど味わって食べるね」と悲しそうな表情を浮かべます。さらに、「また食べたいけど地元では食べられないね」と残念がっていました。
Daisukeさんと出会わなければ、ウナギを食べることもなかったと、心から感謝していたふたり。動画のコメント欄には「新婚旅行で、日本を選んでくれてうれしい限りです」「ふたりとも箸の使い方がうまい! 日本人みたい!」「食べた瞬間ヤバって言う気持ちがすごくよくわかる」など、温かい声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
